スーツ・ジャケット/ネクタイ

ネクタイの柄選びのコツ その2

ネクタイは柄によって、与える印象がずいぶんと違ってくるものです。ネクタイの柄が与える印象を知って、毎日のネクタイ選びに役立てましょう。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

前回の記事、「ネクタイの柄選びのコツ その1」では、知っておきたい主なネクタイの柄について紹介しました。今回は、これらのネクタイの柄が印象づけるイメージを考えてみましょう。ネクタイを選ぶときには、どんな印象を他人に与えたいのかを考慮しながら、柄を選びたいものです。そうすることでより効果的に自分のイメージをつくり上げることができます。

印象別・ネクタイ柄を選ぶコツ

小さな水玉や小紋は上品なイメージをつくる柄です。黒や紺を合わせるとよりフォーマルな印象を与えます
【ポイント1】都会的で洗練された印象をつくるには無地のネクタイ
都会的で洗練された印象にするには、ネクタイはシンプルな無地のネクタイを選びましょう。その場合、白のシャツにはどんな色のネクタイでも合いますが、カラーシャツの場合、シャツ色と同系色で濃い目の色のものを選ぶのがコツ。例えば、ライトグレーのシャツにはダークグレーの無地のネクタイを合わせます。

【ポイント2】上品なイメージをつくるには単色のドットか小紋柄のネクタイ
上品な印象にするには、小さな水玉模様か小紋のネクタイをチョイス。水玉模様は女性っぽいイメージがあるためか、あまり日本人の男性は好まないようですが、海外ではとても人気のあるネクタイ柄です。ネクタイには小さな水玉のものを選びます。また、色は単色のものを選ぶのがコツです。ブラックやネイビーはフォーマルな印象になり、ブルーやオレンジなどカラフルなものはフレッシュな印象を与えます。


次のページでは、引き続き、ネクタイ柄選びのコツをご紹介します。

【最新記事】
この春に着こなすアンコン・ジャケット
女性に好印象を与えるアクセサリー
ネクタイの柄選びのコツ その1
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます