スーツ・ジャケット/ネクタイの結び方

知っておきたいネクタイの結び方 その1

前回はネクタイの柄選びのコツをご紹介しました。そして今回は、選んだネクタイの結び方をお教えします。ネクタイの結び方にもいろいろとありますが、ぜひ知っておきたいネクタイの結び方です。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

結び方でノットの印象が変わる

前回の記事「ネクタイの柄選びのコツ その2」では、印象別のネクタイの柄選びのコツをご紹介しました。

今回と次回では、選んだネクタイを実際に結ぶときに役立つ、ネクタイの結び方をお伝えします。ネクタイの結び方にはいくつか方法があることは皆さんもご存知でしょう。でも、何通りかのネクタイの結び方をマスターして、結び方を使いこなしている人は少ないのではないでしょうか? ネクタイは結び方によって結び目(ノット)の大きさや印象が変わってくるものです。なので、ネクタイの結び方と相性のよいシャツの襟タイプなども知っておくと便利。

今回ご紹介するネクタイの結び方は、プレーン・ノットウィンザー・ノットの2つ。プレーン・ノットは、おそらく日本の男性に一番愛用されている簡単、シンプルなネクタイの結び方で、ウィンザー・ノットは英国調のフォーマルなスタイルによく合う結び方です。

プレーン・ノット

一番ベーシックなネクタイの結び方なのが、プレーン・ノットです。ノットをあまり締めすぎず、きれいなディンプルを作りながら結ぶのがコツです
シンプルで、簡単、一番好まれているネクタイの結び方がプレーン・ノットです。プレーン・ノットは結び目が小さくなるため、レギュラーカラーやボタンダウンなどの襟開きの狭いシャツとの相性が良いです。

ネクタイの生地はどのようなタイプでも問題ありませんが、あまり締めすぎると結び目が小さくなりすぎるので注意しましょう。きれいなディンプル(ネクタイの結び目にできるエクボ)を作りつつ、やわらかく結ぶのがこの結び方のコツです。


次のページでは、ウィンザー・ノットをご紹介します。

【最新記事】
ネクタイの柄選びのコツ その2
ネクタイの柄選びのコツ その1
女性に好印象を与えるアクセサリー
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます