スーツ・ジャケット/着こなし・みだしなみ

加齢臭も解決!魔法の繊維とは?(2ページ目)

今回は、臭いでお困りの方に朗報です。汗の臭い、加齢臭などのニオイを分解消臭する製品をご紹介します。その効果はガイドの僕が実験して確認しました。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

実験で消臭効果を証明

体臭や加齢臭で困っている人にオススメしたいニオイを分解消臭するTシャツ。実験ではアンモニアの臭いが見事に消えた。
このブリーズブロンズという繊維についても、最初、正直言ってかなり疑問を持っていた。なぜならば、この商品の宣伝文句が「200人分の汗臭が5分で消える」というものだったからだ。「おいおい、それはちょっと誇大広告過ぎるのでは。」などと思ったわけだ。しかし、実際にこの繊維製品で消臭実験をしたところ、本当にニオイが消えてしまったので驚いたわけである。

実験を行ったのは、この消臭繊維でできたタオルと肌着。タオルは肌触り、見た目ともちゃんとした質のよいタオル地で、肌着も綿100%綿の感触のよいもの。見た感じや触っただけでは、普通の商品とはなんら変わりはない。しかし、このタオルと肌着にアンモニア液をそれぞれスプレーしてみると、不思議なことに数分後にはアンモニアのニオイがなくなっていたのである。アンモニアのニオイなんてあまり嗅いだことがないので、どんなものかと思い切り鼻を近づけて臭ってみたのだが、それはそれは強烈だった。“鼻が曲がる”という表現があるが、まさにその言葉通り。あまりの悪臭に涙ぐんで、鼻がおかしくなってしまったと思ったくらいだ。

アンモニア液を吹きつけてから待つこと約5分。恐る恐る鼻を近づけてニオイを嗅いでみたところ、さっきまでの強烈なアンモニアのニオイがすっかり消えているではないか。ちなみに、消臭繊維を使用していないタオルにも同じ条件でアンモニアを吹きつけておいたのだが、こちらのほうは臭いがまだ強く残っていた。その違いは明白だったのである。

なぜ臭いが消えるのか?

一日はいた靴下はスゴイ臭いがするが、この靴下は大丈夫。臭いを分解して臭わなくするから靴の中の臭いも解消してくれる。
なぜニオイが消えるのかについてメーカー側では、“体臭などのニオイが消臭繊維とイオン化結合して臭わないものに分解される”からと説明している。つまり、臭いを吸収したりして消臭するのではなく、臭いの成分を化学的に分解することによって消してしまうものなのだそうだ。また、この繊維で消臭効果が期待できる臭いは、体臭などの汗のニオイ、ワキガや足のニオイなど様々。さらには加齢臭や尿のニオイにも効果があると言うから驚きだ。体臭や加齢臭は、体を洗って清潔にしたあと時間の経過とともに臭ってくるものだが、絶えずニオイをすばやく分解消臭してしまうので高いデオドラント効果が期待できるのだろう。また、このような機能繊維は洗濯したあと消臭効果も消えてなくなってしまうのではないかと思ってしまうが、この製品は洗濯しても大丈夫。その効果は長期間持続するとのことだ。

このブリーズブロンズという消臭繊維、体から発生する臭いを急速に分解消臭することで臭いのトラブルを解決する、まさに優れた機能性商品。消臭に効果的だということで、介護の時に着用する服の素材としても使われている本格的な消臭繊維なのである。体臭や加齢臭で悩んでいる男性諸君は多いと思うが、消臭繊維で臭いの悩みを解決してみてはどうだろうか。


ブリーズブロンズ製品のウエッブサイト【いい快互服ドットコム】はこちら

取材協力:株式会社興和堂 



※記事の更新やニューヨークからのコラムをメルマガにてお知らせします。
登録はこちらから。



【関連記事】

■最新記事
アート・オブ・シェービングで髭を剃る
TPOをわきまえない8つのみだしなみ
男のみだしなみ ワンポイントアドバイス

■デオドラント・ニオイ
激臭防止、デオドラントグッズ ベスト5
男はクサイ!?女が男の体臭を不快に感じる理由とは?
もう女性にクサイとは言わせない!男のニオイ完全予防法
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます