クールビズはシャツで勝負
クルービズでは上着無し、ネクタイ無しでシャツだけを着る機会が多くなる。スタイリッシュに見えるシャツとはどのようなシャツだろうか? |
ネクタイと上着がないとビジネスの上での身だしなみが中途半端のような気がするし、スーツはうまく着こなせても、シャツ一枚の着こなしは苦手という人も。いつも着ているシャツをネクタイと上着なしで着て、鏡の前で“なんかおかしいな?”と思う人もいるだろう。
しかし、クールビズではシャツ1枚で勝負しなくてはならない機会が多い。そこで今回は、ノータイでもだらしなく見えず、衿元をスマートに演出してくれるシャツを紹介しよう。
Vゾーンが大切
ノータイでシャツを着る場合、大切なのは襟元のVゾーン。Vゾーンをいかに美しく見せるかで印象がずいぶんと変わってくる。 |
ノータイでシャツを着る時の着こなしのポイントは、第一ボタンを開けて着ること。あまり胸を開けすぎるのはビジネスのマナーとしてよろしくないが、クールビズなのだから第一ボタンを開けて着るくらいは問題ない。
また、ボタンを開けて胸元にVゾーンをつくると、よりスタイリッシュにシャツを着こなすことができる。そして、どのようなVゾーンを作るかは、どの衿タイプのシャツを着るかで決まるのだ。衿タイプを変えるだけでVゾーンをドレッシーにしたり、カジュアルにしたり、また洗練した印象に見せることができる。
次のページでは、センスが際立つガイドおすすめのクールビズ・シャツを紹介
【関連記事】
■最新記事
・彼女を悦ばすレディファースト術
・ヒトフェロモン香水「レリム」の威力
・くさい口臭を撃退!男のオーラルケア
■男の着こなし関連記事
・男の肌着 こだわりの理由と着こなしのコツ