スーツ・ジャケット/スーツ・カジュアルビジネス

パンタロナイオ 尾作さんが作る極上パンツ(3ページ目)

これまで注目されることがなかったパンタロナイオ(パンツ職人)という職業の、尾作隼人さんを取材してきました。彼の工房から生まれるパンツは日本でトップクラスの仕立てだと思います。1本欲しい~。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

仕事から教えられることが多い


osaku hayato
お店ではなく工房ということもあり、集中して働けるようです。

尾作さんはほとんど休みもとらずに働いている。毎日の仕事のなかにも10%の新たな発見、商品開発の発想があるという。とにかく彼は研究熱心な職人なのだ。以前からナポリ仕立てのパンツの作りを調べたり、ほんと、人一倍パンツを愛しているのだ。

たくさんパンツを作ればそれだけ学ぶことも多く、それが次のパンツ作りに生かされるというわけだ。どんなに上手い人でもしばらく休むと腕が鈍ることがあるので、職人さんには彼のように毎日針と糸をもってもらいたい。

osaku hayato
パンツとは関係ないが、尾作さんが所有するシャツ。ロンドンのブランドが多かったです。

そういえば「エースをねらえ!」で宗方コーチがひろみに同じようなことを言っていたな(笑)。加賀のお蘭のようなセンスと根性とパワーのある職人が増えると面白いな~。

さて、現在は有名テーラー(サルト)のパンツを仕立てている尾作さんだが、これからは直接お願いして作ってもらうことができるのだ。工房内は狭いので出張して採寸やフィッティングを行うことになるのだろう。生地のことなどは直接メールして確認してほしい。

【フルオーダーのお問い合わせ先】
パンタロナイオ 尾作隼人さん

詳細はこちらにメールいただきたいとのことです

価格10万円~。仮縫いまで約1ヶ月、完成までさらに約1ヶ月。

[関連リンク]
夏に最適な、一枚仕立てジャケット!

軽涼! 夏用ジャケット&スーツ特集

サルト 水落卓宏さんを紹介した記事の前編です

サルト 水落卓宏さんを紹介した記事の後編です
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます