スーツ・ジャケット/ファッション小物

Caidのネクタイで、スマートに着こなす

ネクタイはやはりベーシックなものに限る。テーラー・ケイドのオリジナル「レジメンタル コレクション」「ケイリー・グラント コレクション」はおすすめ。スマートな着こなしができるネクタイです!

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

最終的に残るのはシンプルなネクタイ


古典柄のネクタイ
最終的に残るのはこういう古典柄のネクタイだと思う。左2本/ブルックス ブラザーズ、中央/ポロ・バイ・ラルフローレン、右2本/テーラー・ケイドのオリジナル。右2本以外はけっこう古い。私物。

気に入ったネクタイは何度も締めるが、そうでないネクタイは年に1度も出番がないということもある。

そういうネクタイは売ったり、あげたり、捨てるなどすればいいのだが、いつか締めるだろうと思ってずっと保管してしまうものだ。

先日、意を決して10本ほどネクタイを処分した。ちょっと色が派手だったり、購入した当時の流行が濃厚なものなど、今では絶対に締められないものばかり(笑)。

残ったネクタイは無地が多く、次いでペイズリードットレジメンタルストライプの順である。

もともとトラッド好みということもあるが、最終的に残るのはやはりベーシックなデザインのものばかりだ。

無地のネクタイ
遠くから無地に見えるネクタイはとても上品。着用回数が多いのも無地系のネクタイだ。左2本/ターンブル&アッサー(国内での縫製)、右3本/シャルベ。すべて昔のもの。私物。

さて、ビジネスマンはネクタイを何本所有すればいいのか? さすがに2~3本というのは少ないだろう。

やはり10~20本くらいは持っていないとシャツやスーツとのコーディネートもうまくいかないはず。

百貨店やセレクトショップのセールを狙えば安く購入できるのだが、気軽に買える分、あれもこれもとつい買い込んでしまい、本当に必要なネクタイを見逃してしまう。

ネクタイ選びに自信がないという人は、日頃マメにショップを覗いたり、雑誌やネットで好きなブランドを見つけておくことも大切だ。

そのブランドを中心に、本当に必要なネクタイを少しずつ集めていくのが賢い買い方だ。

ネクタイブランドもシーズンごとにテーマがあったりするが、年間通して同じようなテイストのデザインだと思っていい。

まず最初に買うべきデザインは古典柄無地のものだろう。セールやアウトレットという特別な場合を除いて、7,200円~16,800円の価格帯が一般的。

なかには2万円以上というネクタイもあるが、1万円前後で上質のものは購入できる。

※このページのネクタイはすべて私物です

次のページは、「テーラー・ケイドの、レジメンタル コレクション」です
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます