スーツ・ジャケット/ファッション小物

グレンロイヤル代表ピーター氏を徹底取材!(2ページ目)

最上質のブライドル・レザーを使った革製品で人気のグレンロイヤル。同社の代表取締役ピーター・W・パッティソン氏をインタビューしました! 製品のことよりプライベートなことばかり質問しています(笑)。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

W&Hギデンの鞄はご存知ですか?


グレンロイヤルの鞄
上段手前/ブリーフケース5万9850円、上段奥/2ハンドルジップケース8万1900円、下段/トップフレームケース11万5500円。
倉野/これまで見た英国鞄のなかで、凄い作りだなと思ったのはW&Hギデンというブランドの鞄です。ご存知ですか?

ピーター/もちろんです。当時W&Hギデンの鞄を作っていたのは、グレンロイヤルなんですよ!

残念ながらこのブランドはなくなってしまいましたが、大変手間のかかる仕上げをしていました。

じつはグレンロイヤルの仕上げのなかにはスタンダードとハイグレードの2種類があって、W&Hギデンの鞄は鞄職人の技術の粋を集めたハイグレードな仕上げでした。

たとえばエッジをV字型のノミのような道具で削り、そこに染料をつけながら手で磨いていく。気の遠くなるような工程を何度も繰り返していくわけです。

そうすると、ブライドル・レザーが含んでいるオイルと染料がうまく反応して、とても美しい光沢が出るんです。最後にラッカーでプロテクトします。

倉野/グレンロイヤルの名で、現在もハイグレード仕上げの製品を作っているのですか?


グレンロイヤルのレザートート
耐久性をしっかり残しながらも軽量化に成功した人気のレザートートです。レザートートバッグ6万900円。
ピーター/現在はここまで手の込んだ仕上げはしていませんが、鞄職人たちは高い技術力を備えていますし、最上質のブライドル・レザーを使って丁寧に作っています。

倉野/耐久性の面では現在の仕上げで十分ということですね。

ピーター/そういうことです。いま日本に入ってきているライトウエイトの鞄もそうですが、現在のライフスタイルにマッチした製品を手掛けています。若い世代にも同社の製品を使ってもらいたいですしね。

倉野/できればハイグレードな仕上げの鞄をもう一度作ってほしいのですが?

ピーター/わかりました。もし作るにしても限定販売になると思いますよ(笑)。

取材を終えて/という感じで、グレンロイヤルの製品についてはほとんどインタビューしていません(笑)。すみません、反省・・・。

それにしてもピーター氏がグラスゴー美術学校を出ていたとは驚きでした。彼の美意識の高さが同社のモノ作りに影響を与えていることは確かだと思います。

似た英国ブランドの革鞄や革製品が巷に出回っていますが、個人的にはグレンロイヤルが好きですね。


W&H ギデン(W&H GIDDEN)について


1806年に英国オックスフォード州で創業。当初は小さな革のなめし工場からスタートし、その後ヨーロッパ有数の馬具メーカーになった英国王室御用達ブランドです。

1999年にシュナイダーブーツ社に買収されていますね。現在、鞄および革製品を作っているかは不明です。

かなり前にモノ・マガジン誌の原稿を書くためにグレンロイヤル製のW&H ギデンの鞄を見たことがあります。

なかでも高級なタイプだったような気がします。じっくり見たというよりも、重箱の隅をつつくようにベタベタ手で触って観察しました(笑)。ちゃ~んと白手袋をしましたよ!

手縫いのオーダー鞄なら藤井鞄のような素晴らしいものはありますが、既製鞄でここまで威厳が漂っているのは初めてでした。

エルメスチェレリーニの優雅さとはまた違った魅力です。

英国の革鞄に多い素朴というか、質実剛健なだけといった感じでもなく、むしろ高貴な雰囲気に包まれていました。

現在では伝説にすらなっているこのブランドを手掛けていたのがグレンロイヤルだったというのは嬉しいですね。

以上、英国鞄に興味のある人のためだけの記事でした(笑)。

ピーター・W・パッティソン氏愛用の腕時計
ピーター氏が愛用している英国軍のミリタリー・ウオッチ。オメガやIWC、ジャガー・ルクルトではなく、あえてETERNA(エテルナ)というところがいいじゃないですか! ETERNAといえばボールベアリングを使ったエテルナマチックが有名ですね。※写真で見る限りほぼ間違いなくETERNAだと思います。
商品の問い合わせ先は、
渡辺産業
TEL 03-5466-3446
東京都港区南青山5-14-1
グリーンビル1F
http://www.watanabe-int.co.jp/

W-Number
TEL 03-5466-3445
東京都港区南青山 5-14-2
Kizunaビル1・2F
営業時間 12:00~20:00/土日祝祭日12:00~19:00
水曜定休
【On line shop waternavy】
http://www.waternavy.jp/

[関連リンク]
ドレイクスの新作マフラーの記事です。

キルティング・ジャケットで有名な、英国ラベンハムの記事です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます