スーツ・ジャケット/メンズファッションショップ情報

美しいシルエットを追求し続けるビスポークカッター テーラー&カッターが目指すもの(2ページ目)

昨年暮れにオープンしたテーラー&カッター(TAILOR&CUTTER)。ビスポークカッターの有田さんのお店です。彼が目指しているスーツ作りの本質を取材できたと思います。興味のある人はどうぞ!

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

ビスポークカッター 有田一成さんのこと


ビスポークカッター 有田一成さん
ビスポークカッター 有田一成さんです。腰に巻いているのは手作りのエプロン。作業をしていると、スーツがテーブルの端で擦れてしまうため、その予防だそうです。それにしても綺麗なラインのスーツだと思いません?
さて、テーラー&カッターのオーナーであり、ビスポークカッターの有田さんについて少し触れたいと思う。

ただその前に、テーラーとカッターの違いについて話しておこう。英国では採寸、型紙、裁断、仮縫いまではカッター(裁断師)の仕事

縫製がテーラーの仕事といった具合に色分けされているのだ。

有田さんはフルオーダー(ビスポーク)に関してはすべての工程(採寸、型紙、裁断、仮縫い、縫製)をたった一人でこなしている。

ボクが過去に取材した日本のテーラーのなかでも、そんな人は少ない。それだけ稀有な人物といえるだろう。

彼は文化服装学院メンズ科卒業後、1991年頃に渡英し、サヴィル・ロウの老舗ギーブス&ホークス(以下G&H)で修行している。

しかもロイヤルカッター(英国王室御用達のカッター)のもとで型紙やお客さんとの会話のキャッチボールなどを中心に学んでいる。

帰国後は、銀座の壱番館洋服店で縫製技術を徹底して習得。


ギーブス&ホークスで修行したという証
ギーブス&ホークスで修行したことを示す証明書。1994年8月と日付されている。
つまり英国のG&Hではカッターとして、壱番館洋服店ではテーラーとして実力を養ってきたのである。

その後、G&H新宿店ア・ワークルームを経て独立したというわけである。

まさに輝かしい経歴である。しかし、それ以上に彼が素晴らしいのは、美しいシルエットのスーツを求め続けているということだ。

その厳しい姿勢はずっと変わっていない。

1980年代のテレビコマーシャルで、「美しさにおいて妥協はしない」と言ったブライアン・フェリーを思い出してしまった。

さらに古いが、資生堂の海外イメージのクリエーターであるセルジュ・ルタンスと有田氏がだぶることもある(笑)。

職種も時代も違うが、高い美意識の持ち主ということは共通している。


この机で作業する
重量感のある作業台。植物のように弧を描いた照明がカッコいい! 壁に掛けられた製作途中のスーツも雰囲気です。
ここからはボクの主観的な意見だが、彼は生まれながらにしてテーラー(あるいはカッター)としての才能に恵まれていたのだと思う。これはお世辞でもなんでもない。本当のことだ。

もともと手先が非常に器用ということもあるが、長年にわたってスーツ作りに熱中するなかで、さらに技術に磨きがかけられていったのだ。

彼が他と決定的に違うのは勘が鋭いということ。美しいシルエットを追求していくうえで必要な勘が鋭いのである。センスといってもいいかもしれない。

テーラーやカッターという才能に加えて、デザイナーとしての資質に恵まれているのだ。


有田さんはスーツがよく似合う


作業台にさりげなく取り付けられたハリソンズのプレート
作業台の正面に取り付けられたハリソンズ・オブ・エジンバラのプレート。じつはこの作業台、有田さんが塗装していい感じに仕上げているのだ。ほんと、手先の器用な人です。
有田さんはいつもスーツスタイルなのだが、それがまた似合うんだ(笑)。

肩先を盛り上げたロープド・ショルダーや、フレアーな袖口、ロールの返りは素人のボクが見ても美しいと思ってしまう。

既製スーツのナチュラル・ショルダーが大好きな(というかそれしか着たことがない)ボクが思うくらいだから、目の肥えた常連客からしてみれば、スーツを着た有田さんは、いいスーツサンプルなのかもしれない。


次のページは、「お客さんとコラボレートしながらスーツを作っていく」です
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます