パターンオーダーで誂えてもらう

グレーフランネルパンツ
英国ジョン・フォスターの生地を使ってパターンオーダーしたパンツ。2万5000円くらい。色はミディアムグレーといったところか
これからの季節、もっとも役立つアイテムがグレーフランネルのパンツ(トラウザーズ)だ。

ツイードのジャケットやブレザーとも相性がいいし、セーターだけ羽織ってもサマになってしまう。スーツとはまた違った魅力がある。

定番アイテムだけに根気よく探せば既製品でもあるが、気に入ったグレーやデザインとは限らないし、それに最近は既製品でも値段が高いし……(笑)。

そこで、京橋に店舗を構えるテーラー・アスコットにパンツを注文してみた。


グレーフランネルパンツ
内側にサスペンダーボタンを取り付けている。既製品にはあまり見られないかなり丈夫な作り。テーラー・アスコット製。私物
注文といってもフルオーダーではなくパターンオーダーと呼ばれるもので、職人の手仕事ではなく、縫製工場で仕立てられるタイプのもの。

もちろん体型の採寸補正はしてくれるので、既製品のものより遥かに自分の体型に合ったものが出来上がってくる。

しかも名のあるブランドの良質の生地を選ぶことができるというのも嬉しい。

出来上がったパンツは既製品にくらべると作りがいいように思う。シック(内股の補強布)もしっかりしているし、ウエストまわりも丁寧な作りだ。穿いた感じもいい。


次のページは、「細かなディテールにも対応」です