スーツ・ジャケット/スーツ・カジュアルビジネス

一本あれば便利なグレーフランネルのパンツ

晩秋から冬にかけて、欠かせないアイテムがグレーフランネル素材を使ったパンツだ。このパンツさえあれば、幅広いコーディネートが楽しめる。おすすめはテーラー・アスコットのパターンオーダーだ!

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

パターンオーダーで誂えてもらう

グレーフランネルパンツ
英国ジョン・フォスターの生地を使ってパターンオーダーしたパンツ。2万5000円くらい。色はミディアムグレーといったところか
これからの季節、もっとも役立つアイテムがグレーフランネルのパンツ(トラウザーズ)だ。

ツイードのジャケットやブレザーとも相性がいいし、セーターだけ羽織ってもサマになってしまう。スーツとはまた違った魅力がある。

定番アイテムだけに根気よく探せば既製品でもあるが、気に入ったグレーやデザインとは限らないし、それに最近は既製品でも値段が高いし……(笑)。

そこで、京橋に店舗を構えるテーラー・アスコットにパンツを注文してみた。


グレーフランネルパンツ
内側にサスペンダーボタンを取り付けている。既製品にはあまり見られないかなり丈夫な作り。テーラー・アスコット製。私物
注文といってもフルオーダーではなくパターンオーダーと呼ばれるもので、職人の手仕事ではなく、縫製工場で仕立てられるタイプのもの。

もちろん体型の採寸補正はしてくれるので、既製品のものより遥かに自分の体型に合ったものが出来上がってくる。

しかも名のあるブランドの良質の生地を選ぶことができるというのも嬉しい。

出来上がったパンツは既製品にくらべると作りがいいように思う。シック(内股の補強布)もしっかりしているし、ウエストまわりも丁寧な作りだ。穿いた感じもいい。


次のページは、「細かなディテールにも対応」です
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます