スーツ・ジャケット/ファッション小物

フランス製の最高級オーダーメイドシャツ(2ページ目)

フランスのオーダーメイドシャツのなかでも隠れた存在なのが今回紹介するリスト・ルージュ。上質の生地や縫製の良さも魅力ですが、衿型がすごくいいです。この秋、フランス製のシャツの魅力を堪能してください。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

試着シャツという安心システム

リスト・ルージュ
白無地でもヘリンボーンなど、織り柄で凝ったものもあります。写真のものはすべてプレステージ。2006年春夏のカタログより抜粋。
自分で採寸したデータまたは、見本シャツを送って注文します。その数が2枚以上の場合に限りますが、試着シャツという独特のシステムがあります。2枚以上注文すると、まず試着用として1枚のみ作られてきます。
たとえ6枚注文しようと最初は1枚しか作らないわけです。ただし注文した数の1枚目のシャツも兼ねています。

郵送されてきた試着用のシャツを実際に洗濯して着用します。縮み具合を確認できるというのがポイントです。そこで袖丈を1センチ長くとか、首回りを1センチ小さくしてほしいなど、再調整できるわけです。
その試着用のシャツが東京経由でノルマンディーのアトリエに届き、試着したシャツを再調整し製品とします。そして残りのシャツもその修正後のサイズで縫製してくれます。
注文後3~4週間で試着用のシャツが出来上がります。その後3~4週間ですべてのシャツが完成します。


生地のグレードと価格

リスト・ルージュ
英国デイビッド&ジョン・アンダーソンの「200 A2」(200番双糸)。この服飾店は、スタンダールの「赤と黒」のなかに登場するほどの老舗です。200番双糸の生地はまるでシルクのような肌触りです。
自社でシャツの生地は織っていませんから、厳選した生地を揃えています。イタリアの生地が多く、スイス、イギリス、フランス、ドイツなどの一流生地メーカーのものです。生地のグレードは4段階あり、それぞれで価格が違います。

トラディション(100~110番)3万6150円
エレガンス(120番)4万2400円
プレステージ(140~160番)4万5200円
サブリム(シーアイランドと170番および200番双糸)5万4600円

シャツ1枚の価格(税込)ですが、これにお仕立て手数料1400円(3枚以上は無料)と配送料金がかかります。

配送料金は、1~3枚:4200円、4~7枚:5300円、8枚以上:6000円。

1枚のみ注文すると、お仕立て手数料1400円+配送料金4200円=5600円がかかってしまうわけですね。この価格がもう少し安いと嬉しいんですがね……(笑)。

リスト・ルージュ
「200 A2」は最高級のエジプト綿(Giza45)からさらに厳選した細い糸を使っています。白やブルーだけでなく、こういう淡い紫系もあります。2006年春夏のカタログより抜粋。
たとえば、トラディションのベーシックなデザインのシャツを1枚オーダーすると、3万6150円+5600円=合計4万1750円です。イニシャルもなしで。ん~、4万1750円はたしかに高い気もしますが、ナポリのルイジ・ボレッリが3万円後半ですから、じつは安いのでは!

たしかにボレッリは要所手縫いでいいシャツだと思いますが、やはり既製品です。自分の身体に完全に合っていませんから……。

デイビッド&ジョン・アンダーソンの200番双糸と、シーアイランドコットン(海島綿)は本当に贅沢な生地です。ビジネスマンが日頃着るシャツなら、トラディションかエレガンスでも十分だと思います。


次のページは、「カラーバリエーションが豊富」です
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます