スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

ラボットのリアル・ツイードで誂えたジャケット スコットランドの自然を羽織る!(3ページ目)

すべてスコットランド製によるリアル・ツイードの生地を使い、京橋のテーラー アスコットで作られる本物のツイード・ジャケット! この素材感は他では味わえない。まさに一生モノにふさわしい逸品である。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

実際に作ってみて・・・。


生地は贅沢に使う
大きな格子柄は洋服になったときに、すべてタテとヨコの縞が合うように裁断される。それだけ生地を贅沢に使っているということだ。
じつは先シーズンにジャケットを一着作ってもらっている。ハッキング・ジャケット風にしたかったので、チェンジポケット付きのスラントポケット仕様で、あえてセンターベントにしてもらった。

着丈は英国の雰囲気を出すために少し長めで、裏地は標準仕様の総裏。ボタンはカントリージャケットの定番である革のバスケットボタンを選んだ。インナーにニットベストをよく合わせるので、ウエスト絞りはほどほどにした。


やはり体を採寸して作ってもらっているせいか、肩や胸まわり、袖丈が合っているのは着心地がいい。そしてなんといってもリアル・ツイードが最高に魅力だ。もともとツイード好きということもあり、肉厚のハリのある素材感がたまりません! とうぜんポケットの柄と身頃の柄の縞(線)も合っていました。それだけ生地をケチってないという証である。

コーデュロイのトラウザーズもオーダーできる
ツイードのジャケットと相性抜群のコーデュロイのトラウザーズ。さまざまな色の生地が用意されている。ジャケットとあわせてオーダーするお客さんも多いという。
合わせるトラウザーズ(パンツの英国気取りの呼び方)はチノパンやジーンズがメインで、足元はトリッカーズのカントリーが多かったですね。今年の秋冬は茶系のコーデュロイやグレーフランネルのトラウザーズを、パターンオーダーで作ってもらおうかと考えている。


バッグやハンチングもできるよ!


ツイードのバッグ
ツイード生地を使ったバッグ。トート、フィッシングバッグなど、数型用意されている。
好きなラボットの生地を使ってジャケットだけでなくバッグのパターンオーダーも可能。型は英国伝統のフィッシング用バッグやトートバッグなどから選べる。

ジャケットに合わせるのはちょっとやり過ぎだが、ニットに合わせるととてもお洒落だと思う。


ツイードのハンチング
同じくツイード生地を使ったハンチング。生地、縫製とも英国製というのはやはり嬉しい。
ハンチングも同じく好きな生地で作れるのが嬉しい。こちらもバッグ同様に英国での縫製となる。

前述したとおりテフロン加工が施されているので、少々の雨ならへっちゃらで、レインキャップとしても重宝しそうだ。


ジャケットの納期は3~4週間。9月中にオーダーすると10月には出来上がり。で、11月は家と近所の散歩で生地を慣らし、12月頃から着たい。やっぱりツイード・ジャケットのおろしたてというのは恥ずかしいので、そんな贅沢な準備期間を設けたい。そのほうがリアル・ツイードも喜ぶというものだ。

ジャケット 価格8万4000円。
トートバッグ 価格1万円9000円。
フィッシングバッグ 価格2万8000円。バッグは他にも種類がある。
ハンチング 価格1万8000円。(すべて税込価格)

↓商品についてのお問い合わせは

テーラー アスコット
東京都中央区京橋2-7-15
TEL 03-3561-1332
営業時間 11:00~20:00
年中無休
http://www.tailor.co.jp/



[関連リンク]
英国ブランドを知りたいならこちら

スーツをオーダーしたいならこちら
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます