スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

着こなしの基本 アクセサリー編

メンズのアクセサリーは限りなく控えめであること。上質のものをさりげなく身につけてこそお洒落上級者だ。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

ビジネスには地味めのソックスがおすすめ

タイ・クリップとタイ・バーはネクタイにすべきかどうか? ごくシンプルな形状のものなら付けていいと思う。とくに「アメリカン・コンチネンタル」スーツと相性がいいようだ。細身のネクタイに着用するのがやっぱりカッコいい。映画『バンド・ワゴン』のなかでフレッド・アステアはニットタイにつけていました。

ただし陶製のデコラティブなものやダイヤ入りは避けること。スターリングシルバーなどのシンプルなものがおすすめだ。

ソックスは黒かネイビー、チャコールグレーが基本色。アステアは映画『パリの恋人』のなかでピンクのソックスを履き、オードリー・へプバーンを楽しませたものだ。

地味めのソックスがおすすめニューヨークのデザイナー、アラン・フラッサーも派手なソックスがお好きなようだが、普通のビジネスマンはやや薄手の地味なソックスが無難だろう。

脚を組んだときにスネ毛が見えないように長めのロングホーズをおすすめしたい。海外ブランドものはちょっと高いが国産ブランドなら高品質なうえ比較的安価に購入できる。


上品なゴールド・ブレスをさりげなく

クロム・ハーツに代表されるシルバーのブレスレットはレザーやデニムには相性がいいようだが、スーツにはちょっと下品過ぎる。しかし細身のゴールド・ブレスレットはスーツに合わせてもいいのではと思う。

ただし、ディスカウントショップでグラム売りしているタイプではなく、アンティークやシンプルなデザインのものに限っての話だ。

次のページは、メンズの「リング」についてです
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます