チーフのカラー縁取りをチラ見せ
ネイビー地に赤の縁取りと水玉柄のシルクチーフを、パフドとピークをミックスしたクラッシュという手法で挿しました。チーフの色は、タイの色使いから拾うと違和感がありません |
挿し方は無造作なパフドに、エッジの尖ったエッジを2~3本見せて。上の写真のようにベースカラーがネイビーのチーフに赤いエッジをチラりと見せるような挿し方なら、赤の分量が主張しないので、胸元のワンポイントとして効果的です。
例えばストライプや小紋などの柄タイを合わせたとき、このエッジの色をタイの色柄に合わせると統一感が出せてまとまった雰囲気でコーディネイトできます。
タータンチェックのチーフでトレンド感を
ネイビースーツにタータンチェック柄なら、さりげなくお洒落度を高めてくれます。チーフが悪目立ちしないうえ、近くで見た人にだけ「おっ」と思わせる上級テクです |
スーツにタータンチェックのタイを合わせると、プレッピー風味が強すぎてちょっと子供っぽく見えてしまいますが、チーフで挿せばさりげなくトレンド感をアピールできます。大人の着こなしとしては、このぐらいの"ほんの少し"感がお洒落に見えるのです。赤系タータンだと、ちょっとパンクっぽくなってしまうのでご注意を。
チェック柄は、ギンガム、グレンチェックやタッタソールなどベーシックなものを選べばビジネススタイルにも使えるはず。チェックのタイもトレンドになっていますが、チーフなら半分以下の価格で買えるので、お財布にもやさしいでしょう。
TVフォールドや、パフドスタイルなど、チーフは挿し方もポイントになりますが、やはり決めては色柄。今回はネイビースーツとチーフのコーディネイト例をお見せしましたが、次回はグレイスーツとチーフのコーディネイト例をご紹介します。
【最近の記事】
・梅雨どきに最適な「撥水スーツ」の最終結論
・銀座に2軒の注目テーラーがオープン
・今年のドレスクローズ トレンドトピックス