スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

スーツ用のコート、持ってますか?(3ページ目)

冬のビジネスマンに必携のコート。レインコートを代用してませんか? スーツにはスーツ用のコートがあります。クリスマス&ボーナスのこの時期、セールが始まる前に手に入れましょう。

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド

パーティ用のコートは持っていますか?

コート
カシミヤ混紡のチェスターフィールドコート11万5500円、スーツ7万9800円、シャツ1万4700円、タイ1万3650円(以上エディフィス渋谷tel.03-3400-2932 Photo:石井幸久
結婚式やパーティなどフォーマルな席に出席する際、いいスーツを着てきたのに、コートはいつもの通勤用では、ちょっとさびしいですね。2次会に向かう途中、会社用のコートで来ていることが女子の目にとまっては、3次会の女子出席率も激減は免れません。

フォーマルにはフォーマル用のコートを一着。普段の通勤用とは別に持っていたいもの。その際、基本となるのはラペルつきのチェスターコートです。

素材はカシミヤ混の上質なタッチ。保温性も高いので暖かさは格別です。Vゾーンが見えるので、スーツと同系色で着るのが基本ですが、ネイビースーツなら黒、グレイスーツならチャコールなどのグレイ系。茶系のスーツにはキャメルカラーなど、お手持ちのフォーマルスーツとの兼ね合いで探すのがよいでしょう。

衿元にストールを挿したり、ポケットチーフを挿してドレッシーに。胸ポケットにレザーのグローブを挿すテクも洒落ています。ラペルピンなど自由にお洒落を楽しむことも、チェスターコート攻略のポイントでしょう。

エレガントなデザインはパーティ用に限らず、気合の入ったビジネススタイルにもOKです。大切なクライアント先へ商談に向かう際の勝負コートとしてもぜひ活用してください。ところで、来週はクリスマス。ミシュランの☆付きレストランを予約したなら、このぐらいのコートは着て行かないと、上席に通してもらえないかもしれません。


いかがでしたでしょうか? 通常ならコート特集は秋の深まる前にご披露するのですが、今はボーナスで懐が暖かい12月。しかもクリスマス直前。彼氏やご主人へのプレゼント、あるいは自分に。今こそコートを買うのに最適なシーズンです。セールまで待つ? それまでに売り切れちゃいますってば!!

【お問合せ先】
エディフィス渋谷 tel.03-3400-2932

【最近の記事】
イタオヤの聖地「タイ・ユア・タイ 青山」
ネクタイだけじゃない「サイコバニー」
ジャケットスタイルノススメ

【関連リンク】
エディフィス
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます