スーツ・ジャケット/スーツ小物

イタオヤの聖地「タイ・ユア・タイ 青山」(2ページ目)

「ピッティの羅針盤」といわれるフランコ・ミヌッチ氏。イタリアオヤジのトレンドセッターであり、イタリア一の洒落者といわれる彼のお店が、南青山にリニューアルオープンしました。

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド

オーダーで自分だけの最高の一着を

TIE YOUR TIE
2階にはゆったりくつろげるソファが置かれています。このスペースは……?
2階へ上がると、広々としたスペースにソファが置かれています。ワードローブが並ぶ什器はなく、目に付くのは靴のショーケース。左手にはクロゼットらしき扉。右手にはフィッティングルームが設置されています。その奥には工房らしきスペースが。工業ミシンと、仕立て途中のスーツが置かれていました。

実はここ、オーダーサロンです。ビスポークと呼ばれるフルオーダーメイド。イタリアの貴族や上流階級エグゼクティブが通うサルトリア「セミナーラ」のフルオーダーの他、キートン、アットリーニ、リガッティのシャツなども取り扱います。

TIE YOUR TIE
フロア奥にはお直し工房を併設。簡単な修理や、裾上げなどにも対応していただけます
ビスポークは英語で書くと「Be Spoken」。顧客の意見を聞きながら、職人と十分話し合い、型紙から起こして完璧なフィッティングのスーツを仕立てます。生地はもちろん、ディテールデザインや付属の機能なども、自分の好きなようにオーダーが可能。ジャケット単品、コートやパンツも可能です。

生地はベージュグレイのウールトロピカル。ピークドラペル3ボタンジャケットのポケットはスラントにしてチェンジポケット付き。パンツはベルトレスのボタンフライで、シルエットは極細仕上げにして、ノークッションの短め丈でダブル幅は4.5cm、なんて細かい注文も実現してくれます。ちなみに、ここでは婦人服のオーダーも承っています。

シューズのオーダーも叶えてくれる

TIE YOUR TIE
こちらの靴はオーダーサンプル。素材を変えたり、細部を調節したりしながら、自分だけの一足をオーダーできます
このオーダーサロンでは、スーツやシャツのみならず、シューズのオーダーも承っています。2階のサロンに陳列された靴は、実は商品ではなく、そのオーダーサンプルなのです。

1893年創業の「マリーニ」は、ローマの典型的なシューメーカー。特徴はヒールが小さく、足を細くきれいに見せるフォルム。丹念な手縫い作業で足の形にパーフェクトにそったバランスの良いスタイルを生み出します。現在は三代目オーナー、カルロ・マリーニに受け継がれ、今もなおオーナーの手で一つ一つ丁寧に作られるため、1足につき製作期間は丸8日間かかるのです。1ヶ月で4、5足、つまり1年で50足までしか製作できないにもかかわらず、伝統を守る職人としてのこだわりとして、かたくなに手作りの姿勢を変えずに今日に至ります。

一方、靴職人として名高いアレッサンドロ・ステッラ氏に師事した深谷秀隆氏の靴ブランド「イル・ミーチョ」。フィレンツェにも店を持つ彼の靴には、フレンチの甘さと質実剛健なゲルマン魂が共存すると言われ、デザイン性豊かなうえにクラシックの本質を踏襲する本格靴を展開しています。工房を併設しているので、靴の修理などにも対応してくれます。

タイ・ユア・タイ 青山はセレクトショップのようですが、バイヤーでもありオーナーでもあるミヌッチ氏の眼鏡に適ったものを単に買い付け販売しているわけではありません。どのブランドもミヌッチ氏のセンスでアレンジが加えられた、オリジナルのデザインとなっています。そう、ここは、イタリアでもっともお洒落といわれるミヌッチ氏のワードローブが詰まったクロゼットなのです。

クラシックというと、オヤジくさいのでは、と思われるかもしれませんが、一度足を運べば、実に若々しくモダンな感性でアレンジされたクラシック服に圧倒されることでしょう。


【お問い合わせ先】
TIE YOUR TIE青山店
住所:東京都港区南青山4-23-11
TEL:03-3498-7891
営業時間:11:30~20:00
定休日:水曜日

【最近の記事】
ネクタイだけじゃない「サイコバニー」
ジャケットスタイルノススメ
秋冬スーツは、ウールタイで大人度UP!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます