スーツ・ジャケット/スーツ小物

スーツのベルト、意外に見られています(2ページ目)

ベルトはオッサンクサさがてきめんに現れる箇所です。ベルトレスのパンツでない限り、スーツにベルトは不可欠なうえ、商談の際など相手に見られることの多い部分。トレンドとファッション性を押さえたベルト選びを!

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド

80年代に流行したメッシュレザーがリバイバル

アンドレアダミーコのメッシュベルト
レザーとウールのリバーシブル。レザー面はスーツなどドレスなスタイルに、ウール面はカジュアルスタイルにも活用できます。アンドレア ダミーコのメッシュベルト2万3100円 ビームス F tel.03-3470-3946
アイビー世代に懐かしいレザーのメッシュベルトが今年再び脚光を浴びています。さきほどの細ベルト同様、靴との色あわせができれば、トーンや素材感はそれほど気にしなくてもアクセサリー的に合わせてかまいません。スーツに合わせても違和感なく、ちょっとカジュアルな雰囲気を添えるて、こなれた印象をプラスします。

そもそもメッシュベルトの登場は80年代にラルフローレンがホワイトハウスコックス社に生産を依頼したのが最初といわれています。ちなみにラルフローレンがアイディアのソースにしたのは、ロンドンの老舗デパートハロッズのペット用品売り場にあった犬用のリードとか。

チノパンにメッシュベルトの組み合わせは、一世を風靡しましたが、以後はなんとなくオヤジくさい印象で敬遠されてきました。
ここにきてリバイバルしているのは、ファッショントレンドが80年代回帰していることが理由にあがりますが、個人的にはボッテガ・ヴェネタのイントレチャートに通じる革細工風のアイテムにトレンド感があるのではないかと解釈しています。

ショップのベルトのコーナーへいくと、細いストリングを編みこんだ細かいメッシュから、三つ編みぐらいのメッシュまで様々なメッシュベルトが並んでいます。細かいほうがドレッシーで、粗いほうがカジュアルな印象です。スーツに合わせることを前提に選べば、細かく編まれたもののほうがいいでしょう。写真のビームスのベルトのように、リバーシブルで使えるタイプも人気です。

秋らしいブラウンスエードでアピール

グエルチチレーナのスエードベルト
スエードは靴のトーンに合わせて、何本か用意したいアイテムです。グエルチレーナのスエード1万8375円 ビームス F tel. 03-3470-3946
トレンド感と同時に、今の季節に相応しい、茶のスエードベルトは、わりとオールマイティに使えるアイテムです。ただし気をつけるべきは、茶のスエード靴を合わせること。色のトーンは完璧に合わせる必要はありません。

トレンドのグレイスーツとの相性がよいことはもちろん、フランネルなど起毛素材のスーツには絶対的にスエード靴が似合います。ネイビースーツに茶のスエードベルトという上級的も使えるうえ、チノパンやサキソニーのパンツに合わせてカジュアルに使いまわすこともできるスグレモノだけに、持っていて損のないアイテムです。

黒のカーフ靴に黒のトーンや素材感の違いは大きく生じませんが、こと茶色のスエード靴に関しては色と素材の合わせは重要です。毛足の長さ、質感、色のトーンも様々に展開するスエード靴に合わせるベルト選びは、スエード靴を購入する際にコーディネイトして購入しておくのがよいでしょう。

メタボリック腹が気になりだして、そろそろ今のベルトを買い換えなくちゃと思っていた人、ぜひご検討ください。



【最近の記事】
モダンなオフィススーツ ベスト5
今日からお洒落になれる遠目無地のネクタイ

【関連サイト】
エディフィス
ビームス
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます