スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

着る人を引き立てるスーツとは?(2ページ目)

初対面の人と出会い、別れたあとに、その人のパーソナリティよりスーツやネクタイばかりが印象に残ってはいけません。スーツは着る人を引き立ててこそ、なのです。

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド


それでもバルカにこだわりますか?

バタク ハウスカット
ほんの少し斜めに上向く直線的な胸ポケット。バルカじゃないからといって悲観することはありません。photo:石井幸久
90年代初頭からクラシコイタリアのブームが到来して以来、「バルカポケット」「本切羽」「お台場仕立て」など、スーツのディテール主義の傾向が強まりました。実際「本切羽こそ上質」などというフレーズも方々で聞かれました。

が、スーツとは本来全体のバランスあってこそ。バタク ハウスカットの「ケイリー・グラント」モデルは、60年代のアメリカンスーツをベースにしているので、イタリア流のディテールテクは重視していません。

胸ポケットは直線的なカッティングになっています。イタリアスーツのお話ならば「船底形に曲線を描くバルカポケット」こそ、なのですが、この直線胸ポケがスーツのフロントの表情をキリリと引き締めます。

もう一度、一番上の全体写真を見ていただけるとわかりますが、このスーツ、フロントダーツがありません。スーツのウエストを絞って、ダビデ像のように厚い胸板を形成するなら、サイドをシェイプしてフロントにダーツを入れ、胸に丸みを持たせて仕立てるのですが「ケイリー・グラント」モデルは、そのようなコンセプトとは一線を画すスーツであることがわかります。

意外!? 袖ボタンは2つです

バタク ハウスカット
袖の飾りボタンは2つ。もちろん希望があれば4つでも5つでもお好みでつけられますが。photo:石井幸久
普通のスーツなら袖の飾りボタンは4つぐらいが適当でしょう。この「ケイリー・グラント」モデルの飾りボタンは2つです。なんとなく心もとない気もしますが、これが「バタク ハウスカット」ならではの遊び心です。もちろん希望があればボタンの数を増やすこともできますが、デザインに敬意を払って2つで行くことをおすすめしたいところです。

で、やっぱり切羽は開いていません。これも希望があれば開けてくれますが、ここは2つに敬意を(…以下略)。「スーツの袖ボタンを開けるのは、カニを食べるときぐらいだ」と言った粋人もいますが、この簡素なデザインが、このスーツが「着る人を引き立てる」といわれる所以でもあるのです。デコラティブな装飾を廃することで、シンプル・イズ・ザ・ベストなスーツとなっているわけです。

腰ポケットの位置にはこだわりがあります

バタク ハウスカット
真横に取り付けられたポケット位置は通常よりやや外側に取り付けられています。photo:石井幸久
前ページで1枚目のスーツ全体像を見て気付かれていた方もいらっしゃると思いますが、「ケイリー・グラント」モデルの最大の特徴ともいえるのは腰ポケットの位置です。ブラウザの「戻る」ボタンで確認していただきたいのですが、袖からほんの少しフラップが見えているだけ、というのがおわかりいただけると思います。

これも独自のバランス感覚を計算したデザインのひとつですが、フロントダーツをとらずウエストシェイプも強くないこのスーツに柔和な表情を与えてくれるポイントです。実際前から見ると、じつにあっさりとした雰囲気なのは、このように細いラペルやポケットのフラップが、じつに主張してこないからなのです。

人によっては、あまりに質素なのではないか、と懸念されるかもしれませんが、グラマラスな太いラペルにフラップポケットがどーんと目立ったスーツを着ている自分を想像してみてください。シガーを咥えたマフィアのボスかなにかのイメージになりませんか? 服装で主張せず、あくまで人物像で主張する。そのために、スーツは控えめすぎてエキストラのようでもいけませんが、渋い演技のできる名脇役でなければならないのです。

もちろんケイリー・グラントは存分に主役を張った名優ですが、彼がいたからこそ、ソフィア・ローレン、イングリッド・バーグマン、オードリー・ヘップバーンも光り輝いたのです。いまならさしずめ、モーガン・フリーマンでしょうか。「モーガン・フリーマン」モデルとは言わず、あくまでバタク ハウスカットは「ケイリー・グラント」モデルですが。


【関連記事】
自分にあったスーツを選ぶ5つのポイント
いま流行のスーツって、どんなの?
batak中寺氏に聞いた、ビスポークスーツの魅力とは! 男の強さを演出するスーツ

【関連リンク】
batak house cut
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます