男の靴・スニーカー/カジュアルシューズ

今季おすすめのデッキシューズBEST5/2009SS(2ページ目)

デッキシューズ人気がますます高まっています。トラッド系からマリン調まで幅広いスタイルにマッチし、水にも強いという便利な靴は、ワードローブのマストです!

平 格彦

執筆者:平 格彦

メンズファッションガイド

第3位:ダナッサのスタンパクロコ


Deck-shoes Best5
9975円/ダナッサ(BEYES表参道ヒルズ店 TEL:03-5785-0700)

モカシンシューズやデッキシューズを専門とするポルトガルのシューズブランド、Danassa(ダナッサ)。2002年に誕生して以来、有名メゾンも含めた各国ブランドのOEMを手掛ける実力派ファクトリーとしても知られています。

全工程を一括生産することで実現した驚きのコストパフォーマンスと、ヨーロッパの伝統製法に基づくな確固たるクオリティを兼ね備えているのが大きな魅力。日本でも不動の人気を獲得しています。

今回選んだモデルの最大の特色は、アッパーに型押しされたクロコ柄。トラッド色の強いオーセンティックなフォルムのデッキシューズが、色気ある靴に仕上がっているのです。ただし、ホワイトの統一感が清潔感も醸し出しるので、絶妙なバランスです。

ソールは甲板の上でも滑らないように考慮されたオリジナル。逆の足を引っかければ簡単に靴が脱げるキッカーバックも装備しています。才色兼備でバリューな傑作と言って良いでしょう。

第2位:パラブーツのバース(CARMIN)


Deck-shoes Best5
2万5200円/パラブーツ(パラブーツ青山店 TEL:03-5766-6688)

1970年初頭に誕生したPARABOOT(パラブーツ)の「BARTH(バース)」。日本ではすっかりファッションアイテムの定番となっていますが、フランスでは海兵隊のオフィシャルシューズとしての顔も持っています。

モカシン縫いによる足を包み込むような快適な作りに加え、踵に付いたヒールキッカーにより手を使わずに脱げるよう設計された名作。そのバリエーションに今季は、エコレザーを使用しタイプが加わりました。クロムや金属類は使わず植物性の鞣剤を使用した自然な革、エコクイールをアッパーに採用しているのです。低刺激で人に優しく、地球環境にも配慮した素材なのです。

コーディネイトしやすい渋めのアースカラーもおすすめですが、思い切って赤いデッキシューズをスタイリングすることができれば、足元からのヴィヴィッドなセンスアップが可能です。

次のページでは、ついに1位の発表です。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます