一時的に自分の体を大きく見せる方法があるのをご存じですか?その方法は「パンプアップ」と言って一時的とは言え、筋肉のサイズが増しますので気分的にもとても良いものです。いつもより大きな体で外に出てみましょう!

パンプアップで筋肉を大きく見せる

あなたが今持っている筋肉を最大限に見せる方法がパンプアップです。トレーニングをしている時や、終了後に筋肉が膨れ上がっているような感覚になった事はないでしょうか。この時に、サイズを計測してみると平常時より筋肉は大きくなっています。

使った筋肉の血流が多くなる事で膨れる

パンプアップした状態
筋肉を目一杯まで動かす事で血管が肥大して血液が流れこみ、筋肉が膨らみます。
パンプアップは、筋線維のまわりの毛細血管を流れる血流が多くなって膨れるのだと考えられています。
トレーニングをすると筋繊維が疲労して運動を続けられなくなる他に、使った筋肉の周りに乳酸や二酸化炭素などの疲労物質が排出される影響で運動が続けられなくなる事があります。パンプアップは後者のメカニズムを利用しています。

パンプアップの秘訣はシンプルな種目を高回数で

tubes
パンプアップにはトレーニングチューブが便利です。
筋肉が疲れるほどパンプアップは得られて筋肉は膨らみます。但し、疲労物質が溜まる前に、筋繊維の損傷などで運動が続けられなくなっては筋肉が十分に膨らまないので、種目選びと設定回数にパンプアップの秘訣があります。
その秘訣とは、シンプルで高回数できる種目を選ぶことです。シンプルな種目ほど、動きが複雑ではないので注意するポイントも少なく目一杯頑張れます。このような種目を高回数行えば、疲労物質が溜まり運動が続けられなくなり、筋肉が膨らんでくるのです。

そこで次のページからお勧めのパンプアップ種目とトレーニング方法をご紹介します。