続いては胸のトレーニング方法をご紹介します。

3.プッシュアップ

大胸筋全体 10回/3セット(※目標回数15回)
スタート
腕を完全に伸ばし切っても、肩甲骨は寄せて胸を張りましょう
【スタート】
手を肩幅よりやや広めに開き、背中の出っ張っている骨(肩甲骨)は寄せて胸を張ります。この時に頭・肩・お尻が一直線になるようにしてください。

フィニッシュ
肘が90°で、前腕は垂直、肩と腕は一直線になる手の位置で行います
【フィニッシュ】
肩甲骨を寄せたまま、胸が床につくギリギリの位置まで上体を下げましょう。

【プッシュアップのポイント】
手幅はフィッシュ地点で肘が90度で前腕が垂直になるようにしてください。手は肩と一直線になるようにします。こうすると大胸筋への負荷を高める事ができます。また上体をなるべく真直ぐ上下させるようにしてください。辛くなると前後に上体を振りながら上下させてしまいがちです。
※この種目はウォーミングアップセットを行わなくてOKです。

4.インクライン・プッシュアップ

大胸筋上部 10回/3セット(※目標回数15回)
スタート
頭・お尻・足のラインが斜め一直線になるようにしましょう

【スタート】
イスに手を置き、プッシュアップと同じ幅に開きます。頭・肩・お尻のラインが斜め一直線になるようにしましょう。

フィニッシュ
上体は上下に動かしましょう
【フィニッシュ】
胸の下部がイスにつくギリギリまで上体をおろします。
※この種目はウォーミングアップセットを行わなくてOKです。


次のページでは腕のトレーニング方法をご紹介します。