前回までの2回に渡り中級編(3種目)と初級編(3種目)をご紹介致しました。何度かチャレンジして頂けたでしょうか? 今回は腹筋のエクササイズ・トレーニングの高強度バージョンとも言える上級編3種目をご紹介します。中級編が楽になってきた方や日頃から鍛えている方はぜひ上級編にもチャレンジしてください!

1.Vシット 腹直筋のトレーニング

20回/3セット
インターバル 30秒~1分
Vシットスタート
仰向けで両足を少し持上げます

(1)スタート
仰向けに寝て、両足を上げてください。この時に腰を反らないように注意します。両腕を伸ばして手を床につけましょう。

※動作中腰を反り痛めないようにするために、腹筋に力を入れて床を腰でおさえつけましょう。


Vシットフィニッシュ
つま先にタッチします
(2)フィニッシュ
両足と上半身を持上げ、つま先を両手でタッチしましょう。アゴを引いてお腹を覗きこみます。この時に足を垂直より持上げず、上半身をなるべく高く上げるようにしてください。


2.ストレートレッグ・サイドクランチ
脇腹(腹斜筋)のトレーニング

20回/3セット(左右)
インターバル 30秒~1分
ストレートレッグ・サイドクランチスタート
スタート 横向きに寝て腰・肩を起こしましょう
(1)スタート
横向きに寝て、腰・肩をしっかりと起こしましょう。下になっている方の足を膝が90度になるように曲げてください。腕が上になっている方の手で頭を支え、反対側の手で腰を支えます。
ストレートレッグサイドクランチフィニッシュ
足を上げながらゆっくりと上半身を持上げましょう
(2)フィニッシュ
上になっている方の足を持上げながら上半身を持上げてください。この時に肩と腰を床の方へ落とさないように注意しましょう。
※反対側も同様に行います

次のページは、最後に腹筋を追い込む種目をご紹介します!