前回は初級編の3種目をご紹介致しました。何度かチャレンジして頂けたでしょうか?今回は初級編ではまだまだ余裕がある方や体力に自信がある方向けの、中級編の3種目をご紹介します。では早速始めてみましょう!

1.クランチ

お腹上部(腹直筋)のトレーニング 25回/3セット
クランチスタート
スタート 膝を90度に曲げて動作中は動かさないようにしましょう。

(1)スタート
仰向けに寝て、両足を上げます。膝を90度に曲げましょう。手は頭の後ろで組み、肘を張ります。
クランチフィニッシュ
フィニッシュ 背中を丸め上げます。肘を閉じないようにしましょう。
(2)フィニッシュ
背中を丸め上げ、アゴを引いてお腹を覗きこみます。肘を閉じないように注意しましょう。上半身を真直ぐ持上げるのではなく、背中をしっかり丸めるようにすると効果的です。
25回/3セット
セット間のインターバルは30秒~1分


2.ロシアンツイスト

脇腹(腹斜筋)のトレーニング 20回/3セット(左右)
ロシアンクランチスタート
スタート 背中を伸ばしたまま上半身をおろしましょう。

(1)スタート
両膝を曲げて座り、お尻と踵の間を30cm位(靴一個分)開けましょう。足裏を床につけたまま、背中を丸めないように上半身をおろします。
ロシアンツイストフィニッシュ
肩を水平に捻ります。
(2)フィニッシュ
肩を水平に捻りましょう。この時に両膝を離さないようにしてください。後半になるとスタート姿勢が高くなりがちですので、上体を低く保つように注意してください。なるべくゆっくりと行います。
20回/3セット(左右1往復で1回とカウント)
セット間のインターバルは30秒~1分

次のページは、腹筋下部のトレーニングをご紹介致します。