筋トレ・筋肉トレーニング/腕の鍛え方

腕のエクササイズ・トレーニング(4ページ目)

腕はトレーニングしている人としていない人の差がつきやすい部位。トレーニングしている人なら引き締まった逞しい腕をしているものです。今からエクササイズをしてTシャツが似合う腕を作りましょう!

執筆者:柴田 明

5.ダンベル・ライイングエクステンション
上腕三頭筋のトレーニング

ウォーミングアップ 20回~25回/1セット
メインセット 10回~15回/3セット(※目安重量5kg)
インターバル 45秒~60秒
ダンベルライイングエクステンションスタート
仰向けに寝て肘を伸ばします

【スタート】
両手にダンベルを握り仰向けに寝ます。両肘を伸ばして腕を垂直にします。脇をしめて肘を固定し、手の平が向き合うようにしましょう。
ダンベルライイングエクステンションフィニッシュ
上腕を垂直にしたまま肘を90度に曲げましょう
【フィニッシュ】
肘が90度になるまで曲げます。上腕部(肩から肘までのライン)は垂直をキープしましょう。肘を開かないように注意してください。


6.ダンベルキックバック
上腕三頭筋のトレーニング

ウォーミングアップ 20回~25回/1セット
メインセット 10回~15回/3セット(※目安重量3kg) 
インターバル 45秒~60秒
ダンベルキックバックスタート
上体を前傾させ肘を持上げます

【スタート】
片手で軽めのダンベルを持ち、上体を前傾させます。肘をなるべく高い位置に固定し前腕(肘から手首にかけてのライン)が垂直になるようにしましょう。手の平を体の方へ向けます。

動作中姿勢を保つために、トレーニングする側と反対側の足を一歩前に出し、膝を手でおさえます。
ダンベルキックバックフィニッシュ
肘を伸ばし切りましょう
【フィニッシュ】
肘を伸ばし切ります。肘の位置を固定してスタート位置より外に開いたり、低くなったりしないように注意しましょう。




いかがでしたでしょうか? トレーニング中、ターゲットにしている筋肉に張りは感じられましたか? 張りを感じていたらOK。そのままのフォームで負荷や回数をどんどん増やしていきましょう。もし張りを感じられないようでしたら、もう一度フォームをチェックしてくださいね。正しく行えば負荷が軽くても張りを感じられるはずです。しっかりトレーニングしてTシャツが似合うたくましい腕を作りましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で筋トレ用品を見るAmazon で筋トレ用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます