髭剃り・シェービング/シェービンググッズ・ハウツー

シックの新製品を試してみました(2ページ目)

8月16日に発売になるシックの新製品をじっくり使って試してみました。新機能を満載し、潤いとシェービングを両立させるというもの。カミソリ負けに悩む人、必見です!

藤村 岳

執筆者:藤村 岳

メンズコスメガイド


小回りがきく3枚刃

シック ハイドロ3 ホルダー 替刃1個付 1050円(税込参考小売価格)
次に使ってみたのが3枚刃のこちらです。グリップも握りやすく、手にしっかりフィットします。適度な重さがあるので、肌に押しつけなくても深剃りできるのは、5枚刃とも共通です。

5枚刃と機能的に違う点は、当然ですが、刃の枚数が2枚少ないこと。それと、「フリップ式トリマー」がないことが挙げられます。

保湿剤の「モイスチャージェルBOX」もスキンガードも搭載しており、こちらも肌への負担を極力、減らす努力がなされています。


【ガイドの私見】
実はガイドのようにヒゲが濃くて、硬い人にはこちらの方が使いやすいかも。5枚刃に比べるとヘッド部分の幅が狭いので、小回りがきいて複雑な生え方をしている個所でも、剃りやすく感じました。
しかし、エッジや鼻の下の非常に剃りにくいところをきれいに剃ろうとすると難しかったです。新機能は無理としても、せめて従来の「デザインカッター」をつけて欲しかったです。

ほぼ1ヶ月使ってみた感想

刃のすべりのよさはピカイチ。初心者でも上手に剃れるでしょう
肌への負担を減らすという強い意志を感じました。“ハイドロ”という名前の通り、みずみずしくなめらかな剃り心地は、従来の製品よりも上だと思います。ただ「キレてなーい」でおなじみの「セイフティワイヤー」がないことに驚きました。これはシックを選んでいる人たちの最大級のポイントであったはず。ジレットとの最大の差はここにあった、とガイドは考えていましたから、やや残念な印象も。

確かに「スキンガード」や「ウォータースルー」などの新機能とは相容れない要素なので、仕方がないのでしょう。これは安心感と使い勝手のどちらを取るかによって、変わってきます。従来のセイフティワイヤーつきのシェーバーも引き続き販売されるので、不器用で切ってしまうという人はそちらの方がよいかもしれません。選択肢が増えたという点ではよいことですね。

保湿剤のジェルはややヌルつきがありますが、シェービング剤も要らないのでは?と思うほどのすべりのよさです。剃る時に面倒で、何もつけたくないという人にはぴったりでしょう。ぬるつきが気になる人には向きませんが。

ただ、前述したように、シェービング後になんのケアもしなくてよいということには結びつかない気がします。試しに、ヒゲ剃り後、何もつけずに30分ほど放置しましたが、カミソリの刺激に加えて顔を洗ったことによる乾燥など、やはりスキンケアの必要性は感じました。


【関連リンク】
シックハイドロ
シック

【最近の記事】
エステで夏の乾燥肌対策を!
クリニークがiPadマガジンを発表!
男こそ夏の保湿が重要です
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で髭剃り・シェービング用品を見るAmazon でシェービンググッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます