今回は、飛び道具をご紹介します。それは「化粧下地」です。男性は知らないアイテムでしょうか。

ほとんどの女性はスキンケアの後、メイクをします。ファンデーションを塗る前に、肌色や凹凸を均一に整えて、色を塗るのにふさわしいベースを作るためにこの化粧下地というアイテムを使います。

実はこれ、男性でも使えます。そして、男性の悩みを即、解消してくれる超優秀アイテムでもあるんです。早速、目的別にアイテムをご紹介しましょう。

ベタつき撃退 超マット仕上げ

パルファム ジバンシイ「ミスター・マット」50ml 3990円
まずは強力にサラサラ肌にしてくれる、こちら。塗ったその場で脂浮きがなくなり、驚くほどマットになります。しかも一度、塗るだけでそのマット感をキープしてくれるという心強さ。冬でも脂性肌で困っている人にぴったりです。

ジバンシイのメイクアップ アンド カラー アーティスティック ディレクターのニコラ・ドゥジェンヌは「一日中理想的な肌を作るマスト・ハブ・アイテムです。そして無色透明なジェルなので、男性にも抵抗なく使えます」とコメント。

塗り時・使い時
汗をかくジムやジャグジー、シャワーなどで温まった後に塗るとよいでしょう。冬でも汗とともに皮脂が出て、ベタつきが気になるという人にぴったりです。また、満員電車で汗をかく前にひと塗りしておくのもよいかもしれません。

パーティに必須 ツヤ肌クリーム

ラ・プレリー「トリートメント ゴールデンイリュージョン」30ml 1万9950円
次に最高のシリコン技術を駆使して製品化されたこちらをご紹介します。皮脂をしっかりと抑えてくれるのに、ツヤをプラスして活き活きとした印象にしてくれるラ・プレリーの11月発売予定の新製品。

PRマネージャーの矢吹洋枝さんは「リッチなゴールド粒子は肌にのせても目立つことなく品よくまとまるのも男性向き。さらに小ジワを埋めてくれるので若々しい肌作りもできますよ」と教えてくれました。

塗り時・使い時
なにしろツヤが出ますので、年末年始のパーティにぴったり。特に薄暗いところで開かれるカクテルパーティやクラブなどに行く前に塗るのがお勧めです。

次のページでは塗るだけで健康肌に変身する逸品を紹介します。