毎日、顔を洗っているのにベタつきが気になるという方いませんか? そんな方には、肌の大掃除をおすすめします。週に一度行うだけで、毛穴の黒ずみなどが驚くほど解消されます。

普段の洗顔だけでは毛穴の奥の汚れは落とせない

とくに毛穴が目立つ鼻の横の部分。鏡を使って自分の毛穴をじっくりと観察してみてください。毛穴の開きに驚きますよ photo:押小路実美
鏡をよく見てください。鼻の周りの毛穴が詰まって黒ずんでいませんか? そんな時にはスクラブが必要です。

ふんわりとした泡で洗顔をするのは、肌にとってとてもよいことです。でも、それだけでは落としきれない古い角質や汚れが溜まってしまうのもまた事実。排気ガスなどで汚れた空気の中を歩くと毛穴にその汚れが溜まってしまいます。汚れが皮脂と結びついて酸化し、ニキビなどの原因にもなると言われています。

スクラブで毛穴の奥の汚れもしっかりかきだす

このツブツブが毛穴の奥の汚れに届き、ゴソッとかきだしてくれます。刺激が強いので、こするときは細心の注意を払って photo:押小路実美
スクラブ入りの洗顔を使って、顔を洗いましょう。スクラブとはツブツブのこと。アイテムそれぞれによって異なりますが、植物の種を細かく砕いたものやアズキ、こんにゃくなどの天然のものを用いていることが多いです。よくサウナなどで塩で肌を揉む経験をしたことがある方は分かるかと思いますが、こすった後は肌がツルツルになります。



次のページでは効果的なスクラブの方法をご紹介します。