プジョー/プジョー

今、“ネコアシ”を堪能するなら207SW(2ページ目)

昨年登場した207シリーズに、満を持して登場した“ライフスタイルワゴン”207SW。フランス車らしい、乗れば乗るほどに身にしみる、そんな走り味をもつSWに試乗して来ました。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

今、最もプジョーらしいネコアシをもつ“207”

プジョー207SW
荷物を積む可能性の高いワゴンでも“ネコアシ”と評される独特の乗り心地を損なわないよう専用チューンが施される。同時にブレーキも強化

乗り込んで最初に感心するのが、室内の広さだ。でかいガラスルーフのせいもあって、頭上にはっきりと開放感がある。後席もシート位置がハッチバックより後方へ下げられたこともあり、足下スペースに余裕ができた。ファミリィーカーとして十分に使える内容だ。

後席はワンタッチでフォールダウンできる。畳み込んだときの積載容量は1258Lと十二分。さらにリアハッチガラスも単独で開閉できるから、小物の収納なども便利だ。

プジョー207SW
モーターバイクをモチーフとしたメーターパネル。ベーシックモデルは白となる

試乗したのは、最もベーシックなモデル。結論から言うと、207シリーズの中でこれまで発表されたどのグレードよりも、ちょっと前のプジョーらしいネコアシをみせてくれた。小気味のいい低速域での乗り心地、手応えよく粘り気のあるハンドリングテイスト、素直で心地のいいクルマの動き、などなど、乗れば乗るほどに身にしみる、そんな走り味である。

エンジンやミッションなど、個々の評価は“それなり”なのだが、クルマとしてのまとまりが秀逸。これはフランス車の特徴なのだけれど、今回の207SWでは特にそのことを強く感じた。

褒めついでに、さらにひと言。もうじき308シリーズが登場するが、ひょっとして207SWがあれば十分かも?逆に言うと、 308シリーズにどれだけ、207にない魅力が備わっているのか。そこが興味深い。

プジョーのコンパクトカーを買おうと思っている人、小さくて気の利いた小粋で軽快なクルマに乗りたい、なんて人には、207SWを大いに勧めたいが、もう少し待って308と比べてみるのも面白いと思う。まだ触ったこともないので何とも言えないが、308、日本で乗るには、ちょっとリッチなプジョーすぎるんじゃないか、と今は思っていたりするのだが……。

撮影:尾形和美・カーセンサー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます