プジョー/プジョー

試乗記プジョー206CC 走ってもキュートな206CC

電動メタルトップオープンという、ゴージャーズな装備をおごりながら低価格で登場したプジョー206CC。そのキュートなスタイリングが話題となっているのが、果たして走りの実力は?

執筆者:河口 まなぶ


まずは見た目がスゴくキュート。これだけで既にその使命のほとんどは果たされている、といった感じなのが206CCだ。

特にハッチバックとは違う傾斜の強いウインドーから始まるルーフラインはユニーク。リアデッキ上の処理も見事で、まずは外側を見ただけで欲しくなってくる。やっぱりクルマはカッコが命。まずは見た目において迷い無く「欲しい!」と思わせる辺りに、実力の高さを感じる。国産車のように、この部分はいいけどあの部分は・・・などと考えさせられるような部分が一切ないのだ。

ただインテリアはノーマルとあまり代わり映えしないのが残念。プジョー206って、プラスチックパーツの質感が寂しいのだけど、それは変わってませんでした。

で、まずはクローズドのまま走ってみる。走りは……プジョーならではの軽快感が失われてませんでした。オープン化に際してボディ補強が行われるために、車重は約100kg重くなったので、確かに同じ1.6L+ATを組み合わせた3ドアハッチよりは圧倒的に重さを感じてしまうのですが、このクルマのキャラクターそのものが「走りバリバリ」じゃないところが救い。つまり確かに重いけど、走りがどうこういうクルマでもないから、あまり気にならないというのが本音。

クローズド状態ではエンジン音やロードのイズが多少こもり気味ですが、これもノープロブレムでしょう。それよりもむしろ、メタルトップによるカッチリ感の方が上かな?

天井の左右にあるロックを解除して、センターコンソールに設けられたスイッチを操作すると、メカもの好きにはたまらないアクション開始!ウィーンというモーターの作動とともにトランク部分が上がり、ルーフが綺麗に畳まれていく様はちょっと自慢できます。そしてオープンでGO!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます