カー用スピーカーは取り付けが最重要
クルマの中で音楽をいい音で楽しむには、スピーカーの取り付けが重要なことは、これまで何度もお伝えしてきた通り。エンクロージャーに組み込まれた家庭用のスピーカーと違って、カー用のスピーカーはユニットのみ。ドアに組み込むことで初めて家庭用のスピーカーと同じ状態になるわけで、取り付け次第でスピーカーの能力を発揮できるか否かが決まってしまうのだ。中でも重要なのは、スピーカーの固定と、ドアの鉄板のデッドニングという作業。スピーカーの固定強度を高めることで、振動板のエネルギーがしっかりと前に押し出されるようになり、ドアの鉄板をデッドニングすることで、鉄板の不要な振動を抑えて、クリアな音だけを聞くことができるのだ。
誰でも簡単に確実に高音質を獲得できる!
インナーバッフルハイグレードパッケージはトヨタ、日産、ホンダ/BMWミニ、ホンダ/三菱、スバル、スズキ/VW、マツダ/フォード用を用意。各22,000円 |
このハイグレードパッケージはドア内にある防水用のビニールを捨てずに残したままで施工できるのが画期的。通常、デッドニングというと、ドア内の鉄板のサービスホールを塞ぐのが必須で、このとき防水ビニールを剥がすが、カロッツェリアのキットは、ビニールの上から施工するので元に戻すのも楽だ。
施工は簡単だが制振効果は極めて高い
500Hz付近のディップが無くなりスムーズな特性に |
このキットに関しては、後に実際にクルマに施工する方法も含めてレポートする予定なので、しばしお待ちを。
次ページは注目の新トレードインスピーカー