カーナビ・カーオーディオ/カーナビのおすすめモデル

PNDのイチ押しはソニーNV-U3で決まり!(3ページ目)

ソニーのPNDがU3に進化。ワンセグチューナー内蔵&メモリー容量アップで、優れた総合力を身につけた!

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド


PNDでは敵無しの優れた測位性能

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/9/4/5/5/7/05.jpg
高速道路と高架下の道路の判別も得意
測位性能の良さは、U1&U2ゆずり。GPSにジャイロセンサー、気圧センサー、加速度センサーの情報を組み合わせたハイブリッド測位システム「ポジション・プラスG」はGPSの電波を受信できないトンネル内などでも、正確にいま居る場所を示してくれる。最近のカーナビとしては当たり前の能力だが、GPSだけで測位するPNDは、これが難しいのだ。

しかも配線も簡単。NV-U3は、シガーライターソケットに差し込んだ電源ケーブルをクレードルに配線するだけでいい。最近、測位向上のため、車速信号に配線するPNDも一部存在するが、そのような手間無しに優れた測位性能を実現しているのだからエラい。

ワンセグチューナーも高性能

ワンセグチューナーの受信性能も上々。電波が弱くなってライバルが受信できなくなった場所でも、NV-U3は受信を粘る。つまり、より広い範囲でワンセグ放送が楽しめるということだ。

オプションでビーコンVICSユニットを用意しているPNDもソニーならでは。FM多重VICSよりも情報が詳しく、渋滞考慮ルート探索も可能。また、通信で渋滞情報を得るタイプのように、月々の料金がかかることは無く、一度VICSビーコンユニットを購入すれば後は無料で情報が得られる。

それらを総合すると、PNDの中ではソニーが一押し。ワンセグも見たいならNV-U3V、ワンセグ無しでいいならNV-U3。また、NV-U2も併売するので、地図や案内がシンプルでいい人なら、お手軽価格で入手できる。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカーナビ・カーオーディオを見るAmazon でカーナビ・カーオーディオを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます