カーナビ・カーオーディオ/カーナビのおすすめモデル

速攻レポート! クラリオン新ナビ!!(2ページ目)

クラリオンが6月の新カーナビの発売に先駆けて発表会を行った。その新製品の概要を速攻レポート。

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

SDD搭載の新機軸ナビが「Smoonavi」

03.jpg
容量8GBのSDDを搭載。素早い動作とシンプルさで優れた実用性を実現
見た目は普通の2DINAVナビだが、地図データ等の収録に8GBのSDD(シリコン・ディスク・ドライブ)を採用した新機軸のシリーズがスムーナビ。モニターはQVGAの7型ワイドで、DVD/CDドライブを搭載したNX308と、CDドライブ搭載のNX208の2タイプあり。ともにワンセグチューナーを内蔵し、価格はオープン。売価は14~16万円のあたりで収まる予定だ。

8GBのSDDは、ナビデータに4GBを使用し、圧縮音源を保存できるミュージックキャッチャーに2GBを使用。残りの2GBはナビコンピュータの作業領域として確保するという内訳。ナビデータが4GBと限られているから、HDDナビのようにビルが立体的に立ち上がるスクエアビューという3D表示や詳細市街地図といった機能はないが、約73,500枚のレーンガイド、約2,900カ所のジャンクションガイド、約104,800枚の方面看板案内、約800カ所の3D立体交差点表示、約400カ所の3D都市高速入り口表示など、案内機能はHDDナビと同等。抜け道表示がないなど、HDDナビに比べて省略された案内機能はわずかにとどまる。

検索機能は充実。「チズルとススム」にも対応

04.jpg
シンプルなメニューはボタンが大きく使いやすい。Webサイトから様々なデザインパターンをダウンロードすることもできる
検索機能にしても約1,000万件のタウンページ電話番号検索、約3,540万件の住所検索、887ジャンルのジャンル検索、50穏健策、駐車場ニアピン&リレー検索、ルートサイド検索、マップクリップ検索など、多くの機能はHDDナビと同等。さすがにピクチャービューやTVサーチ、個人宅電話番号検索といったいくつかの機能は外れているが、実使用上、まったく問題ないレベルだ。統計渋滞情報を考慮したルート探索やFM-VICSの渋滞表示も可能だ。

またHDDナビ同様、地図コミュニティサイト「チズルとススム」と連係するのも特徴のひとつ。チズルとススムは、クラリオンが運営する地図サイトで、渋滞を考慮したルート探索ができるなど、地図サイトとしても魅力的な機能を備えているが、このサイト上で検索した地点やルート情報をSDメモリーカード経由でクラリオンナビに転送できる。このサイトには新たに投稿機能が加わり、他のユーザーが提供した情報の収集もできるので、検索データの量や古さは、チズルとススムを活用することで解消できるだろう。

動作スピードはSDD採用ナビの魅力

動作の速さもスムーナビの特徴。SDDはシリコンチップで構成されているため、HDDのように回転したディスクにアクセスする必要がなく、データの読み込みがスピーディ。そのため、検索が早ければルート探索も素早い。試しに都内から北海道や九州などの遠くまでルートを引いてみたが、瞬きをする間もないほどの速さで、ルート探索が完了する。

メニュー画面もシンプルで使いやすいもの。ほとんど使わない機能がたくさんあるよりは、使用頻度が高い機能が使いやすいほうが、ヘビィユーザー以外には受け入れられるはず。かといってPNDほど、ナビ機能が少ないとちょっと・・・という人もいるだろう。という意味でも、機能と価格のバランスがとれたナビといえる。

最大500曲収録可能なミュージックキャッチャーを搭載

オーディオ機能だが、ミュージックキャッチャーに保存可能な音楽は最大500曲。iPodの接続に対応し、最新の第3世代iPod nano、classic、touchの音楽&ビデオの再生(touchは音楽のみ)もできる。DVD再生が可能なNX308は、VRモード対応で、地デジ放送をDVDレコーダーで録画したディスクも再生可能だ。

なおUSBは未装備。SDメモリーカードスロットは備えているので、圧縮音源はSDメモリーカードに保存して再生できる。バックカメラ接続端子やetc接続端子、ビーコン接続端子も備えている。

次ページは他のナビ&オーディオを紹介
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます