家でも使えるのがサイバーナビのひとつの特徴

マイカーに装着して約2ヶ月近く経過した新サイバーナビだが、遠出する機会もなかなか無く、多機能ぶりを発揮する機会も少ないのが残念。そこで、リビングキットを使って、自宅でできるサイバーナビの楽しみ方を試してみた。

01.jpg
これがスマートループドットログ
サイバーナビの最大の特徴は、スマートループである。これには、他のサイバーナビユーザーが走行して得た交通情報を得て、マイカーの渋滞情報に反映できるスマートループ渋滞情報、駐車場の入り口の情報をサイバーナビユーザー同士が共有できるオートパーキングメモリー、スマートループドットログの3つの主な機能がある。この中で、サイバーナビならではの楽しみが、スマートループドットログである。

スマートループドットログに登録

スマートループドットログとは、簡単にいってしまえば、サイバーナビユーザー専用のWeb上のブログスペースのこと。サイバーナビユーザーなら、登録を済ませれば、誰でも自分のブログページを開設できる。

02.jpg
右端のアイコンクリックで地点データをダウンロード可能
このスマートループドットログが、通常のブログと違うのは、地点情報をアップできること。そして、その地点情報は他のサイバーナビユーザーが、自分のサイバーナビに取り込むことができる。つまり、他人のブログに行ってみたい場所があったら、ブログから簡単に地点データを得ることができるし、逆に、他のユーザーに教えたいスポットがあったら、ブログに地点情報を付加して書き込めばいい。ユーザー同士で、レジャー、観光、グルメなどの情報を口コミ的に共有できるのが、新サイバーナビならではの特徴だ。

次ページは接続について