カーナビ・カーオーディオ/カーナビのおすすめモデル

新サイバーナビその後

我が家にサイバーナビがやってきて約2ヶ月。遠出する機会が少なく、多機能をもてあまし気味……

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

家でも使えるのがサイバーナビのひとつの特徴

マイカーに装着して約2ヶ月近く経過した新サイバーナビだが、遠出する機会もなかなか無く、多機能ぶりを発揮する機会も少ないのが残念。そこで、リビングキットを使って、自宅でできるサイバーナビの楽しみ方を試してみた。

01.jpg
これがスマートループドットログ
サイバーナビの最大の特徴は、スマートループである。これには、他のサイバーナビユーザーが走行して得た交通情報を得て、マイカーの渋滞情報に反映できるスマートループ渋滞情報、駐車場の入り口の情報をサイバーナビユーザー同士が共有できるオートパーキングメモリー、スマートループドットログの3つの主な機能がある。この中で、サイバーナビならではの楽しみが、スマートループドットログである。

スマートループドットログに登録

スマートループドットログとは、簡単にいってしまえば、サイバーナビユーザー専用のWeb上のブログスペースのこと。サイバーナビユーザーなら、登録を済ませれば、誰でも自分のブログページを開設できる。

02.jpg
右端のアイコンクリックで地点データをダウンロード可能
このスマートループドットログが、通常のブログと違うのは、地点情報をアップできること。そして、その地点情報は他のサイバーナビユーザーが、自分のサイバーナビに取り込むことができる。つまり、他人のブログに行ってみたい場所があったら、ブログから簡単に地点データを得ることができるし、逆に、他のユーザーに教えたいスポットがあったら、ブログに地点情報を付加して書き込めばいい。ユーザー同士で、レジャー、観光、グルメなどの情報を口コミ的に共有できるのが、新サイバーナビならではの特徴だ。

次ページは接続について
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます