カーナビ・カーオーディオ/カーナビのおすすめモデル

我が家にサイバーナビがやってきた!(2ページ目)

07年最新ナビの中からカロッツェリア・サイバーナビを入手。これから定期的にレポートをお届けする予定です。

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

クロスオーバーやタイムアライメント調整もAVH-P900DVAで

03.jpg
AVH-P900DVAとAVIC-H099を2DINスペースに装着。AVIC-H099をシート下などに置けば1DINスペースしかないクルマでもこの組み合わせを装着できる
というわけで、ひとまずどうにか装着はできた。次に行ったのはオーディオ調整だ。もともと、アルトモービルというメーカーのデジタルプロセッサーを使い、デジタルクロスオーバー、デジタルイコライザー、タイムアライメントで調整できるフロント2ウェイ+サブウーファーのマルチアンプシステムだったが、AVH-P900DVAに搭載されたネットワークモードを使えば、マルチアンプシステムに対応。さすがに、クロスオーバーのカットオフスロープなどは、アルトモービルのプロセッサーに比べて簡略化されているが、思い切って今まで使っていたプロセッサーを外し、AVH-P900DVAのハイダウェイユニットの内蔵DSPを利用することにした。

本来、AVH-P900DVAにはオートタイムアライメント&イコライザーがあるから、個々の車内音響特性に合わせて自動的に調整できるのだが、ネットワークモードではこの機能は使えない。そこでマニュアル調整となった。まずはネットワーク調整。個々のスピーカーを何ヘルツから何ヘルツまでの範囲で再生するかの調整だ。

これはスピーカーを一斉に鳴らすと調整できないので、まず付属ネットワークの数値にクロスオーバーを設定した後、フロントのウーファーだけを鳴らして、嫌な音がしない範囲に微調整していく。それをトゥイーター。サブウーファーでも行い、ウーファー+トゥイーター、ウーファー+サブウーファーという具合に、組み合わせて聴いてみながら詰めていく。本来は測定器を使いたい所だが、手持ちがないので今回は粗調整で止めておいたが、聴き心地のいい楽しい音になった。

スマートループドットログにエントリー

04.jpg
日記の書き込みはまだですが、取材、旅行ついでに見つけたスポットを紹介していくつもり
次に行ったのは、ユーザー登録。これはインターネットのWeb上ででき、ユーザー登録すると、スマートループ・ドットログに自分のブログスペースを作ることができる。というわけで、さっそく作ったのがコレ。まだドライブに出かけていないので、なにも書き込んでいないし、タイトルも付けていませんが、今後、がんばって書き込んでいくつもりなので、お楽しみに。また、サイバーナビおよび、システムのレポートも、定期的にお届けするつもり。

まず、新サイバーナビを装着後の最初のドライブは、苗場のFUJIROCK FESTIVAL!

【関連リンク】
・carrozzeriaサイバーナビ
・スマートループ・ドットログ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカーナビ・カーオーディオを見るAmazon でカーナビ・カーオーディオを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます