4ATから5ATに変わったマイナーチェンジ後を狙え
スリーサイズは全長4565mm×全幅1745mm×全高1615mm。ホイールベースは2750mm。手頃なサイズであるこのクラスの中古ミニバンは総じて人気が高まっています。写真は2007年9月のマイナーチェンジ時のもの。グレードによってはLEDウインカーランプを内蔵したドアミラーを備えます |
なぜマイナーチェンジ後にこだわったかは後ほど説明するとして、まずは現行型プレマシーの概略から。そもそも、ベースであるマイチェン前モデル自体が良くなければ、後期型が良くなるわけがありませんからね。
2005年2月に登場した現行プレマシーは、トヨタウィッシュやホンダストリームといった人気のコンパクトミニバンのカテゴリーに属します。しかしミニバンだからといって、即ファミリーカー、と思うにはもったいないのが、この車の特徴。なにせ7人乗りのくせに「大人6人が快適に乗れる居住空間」を目指したと言うのですから。ファミリーカーなら「家族7人が……」とか書きますよね。
マイナーチェンジでインパネ部分も変更が加えられました。メーターはブラックアウト化され、ホワイトイルミネーションを採用。またセンターパネル上部のディスプレイはマイチェン前よりも少し上のほうへ移動し、視認性を高めています |
さらに「Zoom-Zoom」を謳うマツダとしては、例えミニバンでも、走りの楽しさを追求しないわけにはいきません。カーブでたっぷりとロールするようなミニバンではないのです。ガンガン、走って楽しめる車に仕上がっています。その走りの楽しさを、さらに改良したのが2007年9月のマイナーチェンジなのです。なにしろ2WDは4ATが5ATに代わり、それに合わせてサスペンションなど足回りも改良が加えられています。以前、RX-8の時にもお話ししたように、マイナーチェンジを侮れないのが、マツダの車です。
ファミリーだけに占有させてはもったいないミニバン、プレマシーについて次ページでもう少し見ていきましょう。