中古車/おすすめの中古車

美しいスポーツカーRX-8を100万円で(2ページ目)

スポーツカーが冬の時代を迎えて久しいですが、そのおかげでマツダRX-8が100万円で選び放題。ファミリーでも十分使える実用性を持ちながら、とても美しいスタイルを備えるスポーツカーを今こそ!

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

世界に誇れるニッポンの技術者魂に乗ろう!

マツダRX-8 シート
観音開きのドアは、開くと約900mmの開口部を確保。前後に車を貫くようなセンタートンネルを挟んで、左右に一人ずつ、いずれもバケットタイプのシートが用意されています
バブル崩壊とともに傾きかけたマツダが、フォード傘下に入ったのは1996年のこと。そんな状況下ですから、スポーツカーどころか、ロータリーエンジンの存続さえ危ぶまれたのにRX-8は登場してきました。実はフォード傘下時に、マツダの商品は魅力を失いかけていたと当時のルイス・ブース社長はRX-8のプレスリリースに書いています。自動車業界におけるマツダの役割とは? マツダのスピリットとは? その答えをブース社長は「スタイリッシュで、創意に富む、はつらつとしたクルマ」であるとし、その回答として我々に提示したのが、スポーツカーRX-8なのです。

コンセプトは「New 4 Doors Sports for 4 Adults」。「4ドアの4人乗りのスポーツカー」という、新しいスポーツカー像をこのRX-8で提案したのです。

残念ながら日本では今ひとつパッとしないマツダブランドですが、世界市場では次第に成功を収め、2007年には過去最高の利益をあげるまでに回復。ついに2008年11月にはフォード傘下を離れるほどになりました(世界金融危機によるフォードの事情もありますが)。その礎ともいうべき車の一台に、間違いなくマツダスピリットを示したこの車があります。

マツダRX-8 リジッド・フォームド・サスクロスメンバー
マイナーチェンジ情報だけでなく、特別仕様車にも注意を払いたいマツダ車。例えば2004年11月に登場した「スポーツ・プレステージ・リミテッド」には、発泡ウレタン材を注入した「リジッド・フォームド・サスクロスメンバー」をフロントに採用するなど、乗り心地と操安性を控除させています
新開発のフロント・ダブルウィッシュボーン式&リア・マルチリンク式サスペンション、アルミ容湯鍛造アッパーアーム、アルミ鍛造ロアアーム、凝った造りのアームブッシュ……いちいち上げていたら切りがありませんが、そこかしこにマツダ魂が注入されています。

マツダをあまりご存じない方は意外に思われるかもしれませんが、実はマイナーチェンジ毎に見えない部分まで細かく改良を加えてくるのもマツダらしさです。例えば発売から5年経ったRX-8の2008年3月のマイナーチェンジでは、ロータリーエンジンの基本性能の改善のため、新型のウォーターポンプやオイルポンプを採用したり、6MTのギア比を見直して実用域での加速感を向上させたり、ボディの局部剛性の向上や空力特性の向上などを図っています。こういったところって、例え乗り比べても素人ではなかなかわかりません。それでもお金をかけてやるのが、マツダ流。

そんなマツダのブランドアイコンが、RX-8なのです。心血注いでいる、という言葉がまさにピッタリな一台で、「売れるからこんなの、出してみました」的では決してない、自動車会社の魂の象徴みたいなものです。それが100万円以下で十分選べるのですから、今の日本は本当に「生まれてきてよかった!」と思える国です。

このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサーnet
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます