いまだにワンドア・ワンロック?
ツーロックが安心
マンションなどの集合住宅にしろ、一戸建住宅にしろ、どの住まいにも必ずある玄関ドアなどの人が出入りする場所は「泥棒の侵入口」すなわち、外の危険を招きいれる場所でもあると認識しましょう。泥棒からすれば、たとえば何軒かの家が並んでいてどの家に侵入しようかと考えたら、「ワンドア・ツーロック」の家より「ワンドア・ワンロック」要するに、錠前を2つ壊すより1つだけを壊して侵入するほうが簡単ですから、錠前が一つのお宅のほうが侵入しやすいと考えるでしょう。
安全経費は必要経費
CP認定補助錠なら安全
この点からも、「将来的に侵入被害を受けなかったかもしれない>今、防犯対策をしておく」ほうが、被害を未然に防ぐ可能性が高くなるというプラス効果もあります。取り付け業者により金額に差はありますが、仮に3万円かかったとしても、5年間使用すれば一日当たり16円弱です。長く使用すればするほど一日当たりの費用は安くなり、お得です。缶飲料を1本飲むよりはるかに安く、住まいの安全レベルが上がるのですから、安全にかける費用は必要経費と考えるようにしましょう。
「それではもう一つの錠前を取り付けよう」と思っても、さてどこに頼んだらいいのやら……と、情報にいまひとつうといのも中高年の特徴かもしれません。タウンページを見るとたくさんの鍵ショップが出てきて今度は迷ってしまいそうです。そこで、もっとも確かな手段が、「鍵メーカーのお客様相談室」に問い合わせることです。電話一本で、お近くの鍵取り付け業者を紹介してくれます。メーカーさんからの紹介ということで安心度もプラスされるでしょう。
【関連サイト】
■美和ロックホームページ
■美和ロックお客様相談室