本革&電動シート、ナビ、ETC、BOSEまでもが標準装備
MMI(マルチメディアインターフェイス)のディスプレイはリトラクタブル式。センターコンソール上のコマンドやスイッチでさまざまな情報が取り出せます。また6連奏CDチェンジャー&3連奏MDチェンジャーも標準装備 |
快適装備に関してもやはりゴージャスです。4ゾーン独立オートエアコン、アダプティブヘッドライト、本革電動シート、前後席シートヒーター&クーラー、MMI(車両設定からナビやオーディオなどを全てコントロールできる)、ETC、さらにはBOSEサウンドシステム(2006年3月からバング&オルフセンがL6.0には標準、4.2Lモデルにはオプション設定)まで標準装備となります。
(新車時990万円ですけど)最廉価グレードとなる4.2でも上記装備を備えていますから、お買い得感はあります。しかし、このエコカーブームでもう買えなくなるかも!?というW12搭載モデルに、個人的にはヨダレが出ます。狭角のV6を、縦ではなく横に二つ並べて(指でヴイを作って横に並べると、Wに見えるでしょ? その形です)最大出力450ps、最大トルク59.1kg-mを発揮するオバケエンジン。ちなみにここで使われているV6はA3やTTと同じものです。
専用のスポーツアダプティブエアサスペンションは車高が最大20mmさがり、ステアリングもA8のそれに比べよりシャープな設定になっています。また、A8はBOSEでしたが、S8はバング&オルフセンが標準装備となります |
そんなS8の中古車は、原稿執筆時点でわずかに3台しか見つかりませんでした。最安値は2006年式/2.4万km/修復歴なしの668万円。新車時は1460万円ですから、もう55%オフです。2.4万kmと走行距離も少なめ。A8ほど値落ちはしていないにせよ、スーパーカー譲りの心臓を持ったスーパーセダンがわずか3年ちょっとで55%オフ、って凄いことだと思いませんか?
このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。
【関連リンク】
カーセンサーnet