中古車/おすすめの中古車

減税もある100万円以下のホンダフィット(2ページ目)

燃費がよくて乗り心地もコンパクトカーと思えぬほどのホンダフィット。走行距離1000km未満のおろしたて中古車の急増で、100万円以下が目立つようになってきた。今こそ、フィットのおいしい季節!

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

買ってから100万km走らなければフィットのほうがお得

ホンダフィット インパネ
三角窓が旧型よりさらに大きくなってとても見やすくなりました。また定員5人なのに10個もカップホルダーがあるなど、収納スペースの充実ぶりには舌を巻きます
ハイブリッドカーよりどれだけお得なのか、具体的な数字を見ていく前に、まずはフィットの車としての魅力について、再確認しておきましょう。

コンパクトカーらしからぬ居住性の広さは言うまでもありませんが、ひと言付け加えておきたいのが、走行性能のすばらしさです。トルクコンバーター付きのCVTのおかげで、1.3L車が1.5Lに感じられるほどその加速はスムーズ。エンジン音が抑えられているため室内は静かで、段差などでの突き上げの収め方は非常にしっかり&しなやか。高いボディ剛性によって見事に衝撃を押さえ込んでいます。

さらに信号待ちでは、Dレンジに入れたままブレーキを踏んで止まると、クリープも止まります。だからエンジンが本当にかかっているのか?と疑いたくなるほど、静かです。高速道路もシュタッと走る感じで、明らかに旧型よりも1クラス上の車格を感じさせてくれます。もちろん、用途に応じてさまざまな形に変化するラゲージの使い勝手のよさは言わずもがな。マジで、これ一台で十分だと思わせてくれます。

ホンダフィット ラゲージ
広い室内を間仕切りすることができるフレキシブルラゲッジボードを装備(Gはオプション)。買い物で、家族の旅行でこのラゲージが大活躍すること間違いなしです
さて、そんなフィットがハイブリッドカーよりどれくらいお得なのか。それは燃費を含めたトータルコストでよくわかります。計算しやすいので同社のインサイトを200万円、フィットの中古車を100万円としましょう。燃費はインサイトが30.0km/L、フィットが24.0km/L、ガソリン価格を120円とします。これで100万円の価格差のもとを取るためにどれだけ走ればいいかというと、なんと100万kmです。インサイトを買って100万km以上走らないと、フィットの100万円の中古車を買った場合とトータルコストが同じにならないのです。だったら…ですよね?

いわゆるおろしたて中古車の発生する時期は4月~5月。つまりそろそろ最後というわけです。100万円以下では1.3LのGが多いですが、中にはETCやCDプレーヤー付き、ディスチャージライトやキーレス付きなどが何台も見つかります。走行距離は2万5000km以下がほとんどで、中には2km(!)なんてものも。

エコカー減税対象で、トータルコストも優れているフィットはまさに今が旬。このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサーnet
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます