中古車/おすすめの中古車

ガソリン高に対抗するなら日産ノート(2ページ目)

急激なガソリン高で、中古車ではトヨタプリウスをはじめとしたハイブリッド車や軽自動車が大人気。しかしそのおかげで、低燃費で美味しい中古車がなかなかない…と思ったら!

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

トータル出費で考えた場合の、日産ノートの優位性

日産ノート 内装
リアシートはフックを引っ張るだけでパタンと倒れます。長い物を収納するときに便利です。
日産ノートは、マーチやキューブと同じプラットフォームを使う1.5L+CVT(FF)車です。2005年登場で新車時価格は126万~180万円、10・15モード燃費は18.2km/L。オーナーのブログでみると実走行燃費がだいたい12km/L程度のようです。さほど注目に値する数値ではありませんが、中古車価格はなんと50万円前後からという安さ。現行プリウスのざっと1/3という価格です。


日産ノート 2段マルチトランク
トランクの床下にも収納可能。またその「フタ」はラゲージを仕切る板にもなり、荷物に合わせて様々なレイアウトができます
さて、ここで計算してみましょう。ノートの燃費が12km/L、プリウスが23km/Lとします。ガソリン価格を、先を見越して200円で計算してみましょう。購入後5万km走ったとして、そのガソリン代はノートが83万3333円、プリウスが43万4783円。差額が約40万円。一方で現在のプリウスとノートの価格差が100万円もあります。つまり5万kmどころか、10万km走ってもまだプリウス+ガソリン代のほうが、ノート+ガソリン代よりも高いのです(12万5000kmでようやく逆転)。
どちらが経済的だと思います?

マーチほどキュートではなく、キューブほど個性あるスタイルでなかったためか、ノートは間違いなく今美味しい状態。2006年12月の一部改良で燃費は19.4km/Lに向上しています。1.5L+CVTの走りは実に小気味がよく、高速道路もスラッと走れます。キューブより大きいとはいえ立体駐車場に収まるギリギリサイズ。荷物もけっこう積めます。しかも現行モデル。

個人的にオススメなのが、この一部改良後で2008年1月のマイチェン前のモデル。顔がさっぱりしています。そのモデルで探すと、2007年式で70万円以下から見つかります。ちなみにプリウスの2007年式は200万円前後から。約130万円も差がありますから、うま味があります。

ちなみに、お気づきの人も多いでしょうが、上の計算方法、何もノートだけに当てはまるものではありません。あなたも探してみてはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサーnet
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます