カリスマ(96年10月~99年10月) |
■相場:40万~70万円■流通量:極少■競合車:プリメーラ、シビックフェリオ |
三菱とボルボとで共同開発され、オランダの工場で生産されていた三菱ブランドの輸入車。5ナンバーサイズの手頃なボディに1.8L直列4気筒エンジンを積んだヨーロッパ受けしそうなコンセプトだが、日本ではまったくと言っていいほど売れず、輸入中止となってしまった。中身はまんまヨーロッパ車で(同じ生産ラインでボルボを作っていたのだから当然か…)、97年10月以降のモデルはGDIエンジンを採用している。流通量は極少だが、新車時価格(200万円弱)がそもそも割安感があり、現在の相場も安値で安定している。通っぽく乗りこなせれば希少価値を演出できるはずだ。 |
■相場:60万~120万円■流通量:まあまあ■競合車:サニー(新車)、カローラ(新車) |
カルロス・ゴーン以前、日産混迷期の代表的な混迷モデル。ライバル車であるカローラがイメージを一新するコンセプトで設計中といわれていたにも関わらず、旧態依然としたスタイルで登場。デビュー直後から古臭い雰囲気を発していた。そのお陰か、1~2年落ちで走行距離も極めて少ない物件が総額100万円で十分狙える。クルマ自体の出来は悪くないだけに、サニーという名前に抵抗感がなく「新しくて経済的でフツーのカタチの4ドアを中古車で探している」という人にはオススメできる。 |