中古車/おすすめの中古車

セルシオを買うなら100万円?150万円?

高級車がほぼ軒並みプライスダウンを続けている中古車相場ですが、セルシオなど一部人気車種は安定しています。しかし、よくよく見てみれば…あるんですよ、おいしくなっている中古車が!

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

100万円以下もあるが、できれば3万km以内を狙いたい

トヨタセルシオ フロント
普通のバネサスを持つA仕様、B仕様と、エアサスのC仕様が基本グレード。さらにAとBにeRバージョンがあり、C仕様にはインテリアセレクション・Fパッケージ・Fパッケージインテリアセレクションの3つが用意されていました
気づけばこんなに値落ちしていて「おいしい!」という中古車をご紹介しているこの企画。今回はトヨタセルシオ(絶版・30系)を取り上げます。デビューは2000年8月ですから、今なら100万円以下でも十分見つけられますが、私はあえて150万~200万円の価格帯で探すことをおすすめします。

1989年に登場した初代セルシオが、そのクオリティの高さと価格の安さでM・ベンツやBMWを驚かせたのは有名な話。その3代目である30系は「トヨタの最高級車セルシオ」としての最後のモデルとなり、その位置はレクサスLSへと引き継がれました。そんな最上級ラグジュアリィサルーンも、9年経った今なら69万円/2001年式/走行距離28万8,000km/修復歴なし、から見つけられます。

もちろんトヨタが持てる技術を最大限に集めて作った車ですから28万8,000km程度で壊れることはありません。しかし、経年変化を考えると部品をいくつか変える必要があるでしょう。これは車が機械であるがゆえ、致し方ないことです。

トヨタセルシオ リア
全長と全幅は2代目と同じながら、ホイールベースを75mm拡大。また燃料タンクを後席下に配置することでトランク容量を一気に110Lも増やして573Lを実現しています。ゴルフバッグ4つが軽く収まります
そうなると、みなさんの中には「走行距離がもう少し少ないものとか、高年式車とかいくらくらいなんだろう?」と思われる方がいらっしゃると思います。私もそうでした。そこで調べてみると、150万~200万円の間に走行距離3万km以内の物件が9台見つかったのです。

年式は2000年~2003年と高年式とまでいきませんが、走行距離が少ないということは、それだけ使われていないということとほぼイコール。実際、写真を見る限りではどれも内外装が綺麗です。グレードはいずれもエアサスを備えるC仕様。カーナビ付きもたくさんあります。

新車時に近い状態にしたいのなら、エアサスを交換したくなりますが、4本で40万円程度と少し割高。できれば中古車は購入前に試乗して乗り心地を確かめたいですね。とはいえC仕様の新車時価格が615万円ですから、150万~200万円+40万円だとしても、まだまだ割安感があります。これで新車時並みの乗り心地を取り戻せるのですから。

100万円以下の物件を買って、エアサスを交換するという手もありです。その際は、シートなど他の部分がヘタっていないか確認してください。

そこまでしてなぜ新車時並みの状態にこだわるのか? それを次ページでさらに見ていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます