クルマの賢い買い方・売り方/車購入ガイド

大きくなった新型セレナを買うならコレ! 新型セレナの買い得グレード(2ページ目)

セレナは小型ミニバンの中で最大の居住空間を持つクルマです。ボディの基本は5ナンバーサイズながら、その枠をいっぱいに生かして大きく広い室内を作りました。その新型セレナを紹介します。

執筆者:松下 宏

インパネはオーソドックスなデザインだが使いやすい
搭載エンジンは直列4気筒2000ccのMR20DE型のみの設定で、エクストロニックCVTが組み合わされます。FFをベースにスタンバイ方式のオールコントロール4WDも設定されています。

エンジンの実力はFF車が101kW/200N・mとなっています。4WD車では数値が少し低くなりますが、このクラスのエンジンとしてまずまず平均的な実力です。中低速域を含めてしっかりしたトルク性能が確保されています。

セレナのボディは小型ミニバンの中でもかなり重いほうなのですが、トルクのあるエンジンによって不満のない走りを示します。無段変速のエクストロニックCVTが効率的にエンジン性能を効率的に引き出すので、走りにも不満を生じないのです。

おすすめは落ち着いたデザインで装備が充実した20G
足回りはかなり柔らかめの印象です。ファミリーユーザー向けのミニバンとしては当然の味付けといえますが、カーブを曲がるときにはボディが大きく傾きます。まあワインディングを元気良く走るような性格のクルマではないということでしょう。

今回のセレナにはハイウェイスターの設定がありません。RS/RX系がそれに代わるスポーティグレードですが、これらは必ずしもお勧めではありません。20Gまたは20Sがお勧めで、装備が充実した上級グレードの20Gのほうが満足度が高いといえます。ただ、セレナではカーナビを始めとしていろいろなオプションを装着する必要がありますから、エントリーグレードとなる20Sをベースに仕様の充実化を考えるのが賢い買い方になるでしょう。

関連サイト
日産セレナのTV CM
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます