クルマの賢い買い方・売り方

値引きの神様監修!トヨタ・タンク値引き交渉レポート

トヨタのコンパクト車・タンクで値引きを成功させるには? 値引きの神様・松本隆一に寄せられた読者からの値引き体験談をお届けする本連載。今回は発売直後のタンクからトータル15.9万円の値引きに成功したレポートを公開します!

松本 隆一

執筆者:松本 隆一

クルマの値引きガイド

松本隆一の値引き生情報「姉妹車同士をぶつけるべし」

雑誌『月刊自家用車』で私が担当する「松本隆一の値引き生情報」に寄せられた読者からの値引き体験談をお届けするこの連載。

今回はトヨタ・タンクの値引きを狙う大阪府在住の51歳会社員・X氏からのレポートです。

タンクカスタム

トヨタ・タンク カスタムG-T


トール四兄弟はソリオと真っ向からぶつかります。当然ながら競合させると効果は得られますが、値引き条件を比べると四兄弟側は「とても勝負にならない」などと引いてしまうことも多いです。秘訣はこのレポートにもあるように姉妹車同士の競合をあおること。とくにダイハツが緩くなる傾向が表れているので、これを軸に進めるといいでしょう。

では、X氏からのレポートをどうぞ!

『月間自家用車』愛読者の父が面目を躍如!発売直後のタンクから実質20万円超

次男のクルマ選びに付き合うことになりました。当初はタントの予定でしたが、本人がタンクを見てひと目惚れ。ところが、近所のトヨタA店で商談すると「値引きは1.2万円です」と言われてしまう。

このままでは「新車の交渉なら任せろ!」と買って出た、父親としての立場がなくなってしまう。そこで、姉妹車のトールとルーミーとも商談、さらに隣県にも越境して競合作戦を敢行しました。

すると隣県のダイハツがやってくれた。若いセールスレディさんに「トヨタと競合しています。何回も商談には来れないので一発で限界を出してください」と言うと、店長さんに相談、トールからいきなり16万円引きを出してきました。

早速、これを武器に地元・大阪を攻める。しかし、ダイハツに16万円引きの見積もりを見せると、手に持ったボールペンを落として「うちでは本体値引き5万円、付属品から5万円引きが限界です。16万円引きはやりすぎです」と降参。ほかのトヨタとも商談しましたが、どこも完全白旗状態でした。

結局最後の砦と考えていたトヨタB店に勝負をかける。この店からは、私の愛車、プリウスを購入しており、セールスさんとは気心が知れています。

粘った結果、車両本体とメーカーオプション7万2360円/付属品33万6638円から15万9218円引き、支払い総額234万円に。隣県のダイハツとほぼ同条件です。

X氏「これが限界ですか?」

担当セールス「Xさん、限界をはるかに超えていますよ」

X氏「では、付属品をサービスはできませんか?」

担当セールス「何がご要望ですか?」

X氏
「20.のオイルボトルキープとナンバーフレーム、それに希望ナンバーと窓ガラスコーティングをお願いします」

担当セールス「……(沈黙)……わかりました。すべて付けましょう!」

これにて契約。

最後に自分へのご褒美です。私の愛車プリウスに装備されているナビの地図更新(約2万円)をお願いして、1万円で更新してもらいました。

攻めにくいクルマでしたが、本誌を愛読してきた経験が生かされたと思います。とくに越境先の店長さんが一声で16万円引きを出してくれたことによって「大阪でもやれる!」と確信しました。今回、担当セールスさんにはかなり無理を聞いてもらい、感謝の気持ちでいっぱいです(親バカです)。1日も早く我が家にタンクが来ることを家族で楽しみにしています。

松本隆一の値引き採点 評価は5点満点で「5」

ということで、X氏からのレポートをお届けしましたが、私の値引き採点は5点満点で「5」です。

tank2

地元・大阪ではトール/ルーミー/タンクともに非常にガードが固く、苦戦を強いられました。しかし、越境作戦が突破口となって満足のいく結果が出せました(X氏)

  • 車両本体価格 196万5600円
  • トータル値引き 15.9万円(8%税込み)
  • 値引率 6.7%

外堀を埋めてから付き合いのあるトヨタB店に勝負をかけたのが功を奏しています。合計16万円引き/値引き率6.7%なら特上クラスです。付属品などの無料サービスを含めると実質的な値引きは20万円を超えているので評価は5としました。


さらに値引きについて知りたい方は「月刊自家用車アーカイブスforカーコン・マーケット」もチェック!

月刊自家用車

『月刊自家用車』(内外出版社)

■こちらのコンテンツは『月刊自家用車』2017年3月号(内外出版社)内の記事を転載・一部改変したものです。

『月刊自家用車』は車を安く買って、かしこく付き合うための、お役立ち情報が満載の自動車専門誌。ユーザーの立場から編集する新車バイヤーズガイド、 ニューモデルのスクープ、試乗インプレッションをはじめ、知っておきたい値引き情報をお届けしています。月刊自家用車オフィシャルサイトはこちらから!

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます