手前がアップ、奥がダウンに変更されたマニュアルモード
BMWやマツダのようにレーシングカー同様のパターンへと変わったマニュアルモード |
さっきも書いたとおり、違うのはマニュアル時の操作。シフトアップは手前、ダウンが奥というBMW方式になりました。個人的にはこの方が好きですが、もうそろそろ統一して欲しい気もあって、だったら時代の趨勢、手前ダウン奥アップのままでも良かった気もしますね。
一番気になるのが、ドライブモード時の変速ショックでしょう? まあ、トルコンのようにはいきませんよね、やはり。発進低速時のうにゅうにゅした感じや、思い切り踏みながらの加速では、やはり”らしさ”が出てしまいます。ただ、以前に比べれば、相当にマイルドになった。そりゃ、進化してますって。街中でちんたら走る分には、不快な変速ショックもありませんし。
要は、クルマとちゃんと会話しながら走ってよね、です。必要のない時は、アクセル踏むのも最小限にして、気持ちよく変速させてあげればいいだけ。そして、そのほうが燃費もきっといい。スマートな走り方をすれば、クルマも人も財布も地球も、気持ちよくなれるって寸法です。燃費がいいクルマなんだぞ!ってアクセル思い切り踏んづけて走るお馬鹿さんよりも、ぜーったい環境に優しいと思いますよ。