カーメンテナンス/車の点検ポイント

自分で行っているメンテナンスランキング

今回は『自分で行っている車のメンテナンス』という設問に対してアンケートを実施し、ランキング形式でその結果を紹介するgooランキングをもとに、一般ドライバーのメンテナンスに関する意識を調査してみました。

執筆者:宮島 小次郎


ランキング1位は意外にも車内の掃除!?

メンテナンスの記事などを書いている身としては、実際のドライバーの方々は本当のところ、自分でどれくらいメンテナンスをしているのか、というのは非常に気になるところです。で、そんなアンケートを実際に行ったのが、今回のテーマである右のランキング 。その名もズバリ『自分で行っている車のメンテナンスランキング』です。

このランキングはインターネットのポータルサイトgooが、20代から40代までを中心とした幅広い世代の男女(比率はほぼ半々)約1000人を対象に行ったもの。クルマのメンテナンスというともっぱら男の仕事と思いがちですが、このアンケートでは男女比が五分五分というのがちょっと面白いところかもしれません。そんなことを踏まえつつ、アンケートの結果を見てみましょう。

洗車
洗車や室内の掃除はしっかりとしている人がほとんどのようです
まず、いきなりの第1位は何と『車内の掃除』です! 個人的な感覚として、コイン洗車場などでもあまり車内の掃除をしている姿を見かけないものですから、以前の記事でもぜひ車内掃除をやってみてください、などと書いてみました。ところが、実際皆さん車内はきれいにされているようですね。回答率100%ということですから、回答者のすべての方が何らかの掃除を行っているということですか、おみそれしました。

第2位となった『洗車』も、その割合は91%と非常に高いようです。ガソリン代も高くなってきた昨今、少しでもクルマの維持費を抑えるため、洗車も自分でやられる方が増えているのかもしれません。頻度は少ないですが、私もなるべく自分のクルマは自分で洗うようにしています。自分の手で洗車をすると、普段は気付かなかったことがいろいろと見えてきますから。

第3・4位には、ウォッシャー液の補充やワイパーブレードの交換といった雨の日の視界確保に欠かせない項目が上がっています。視界の悪化は事故などにも直接つながる要素ですから、さすがに多くの人が気にしているようですね。いずれも作業は簡単ですから、量販店などでウォッシャー液や交換用ワイパーを購入して、DIYでチャレンジするのには最適なメンテです。スタンドなどで頼むよりは、だいぶ安く上がるのではないでしょうか。


次ページでは5位以下の結果を紹介します
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます