フロントデフオイルを交換しよう

働きは基本的にリヤデフレンシャルと同じで、交換サイクルもリヤに準じる。ところが、フロントにもあるといことを知らない人も多く、5万km以上走行しているにもかかわらず1度も交換したことがないというケースも・・・。交換サイクルはリヤと同じく3万~4万kmごと。心当たりがあったなら、早急に対処したい。トラブル症状が出てからでは手遅れだからだ。
さて、このデフオイル。リヤはリフトアップしないと確認することができないが、フロントに関しては車種によっては簡単にチェックすることができる。例えば、サンプル車のレガシィー(インプレッサーも同様)の場合、エンジンルーム内からレベルゲージにアクセスすることができるのだ。また、小型のFF車では、ミッションオイルやATFでフロントデフを潤滑するものもある。この場合、デフオイルのみを単独で点検・交換するというわけにはいかない。いずれにしろ愛車の構造がどうなっているのか、この際、確認しておくことをおすすめする。
なお、クルマが旋回するとき左右のホイールが転がる距離は異なり、外側のホイールは内側よりも長くなる。このため、もしも左右の駆動輪が1つの軸に固定されていると、ハンドル操作が非常に困難になる。このような不都合を防止し、円滑に旋回できるよう左右輪の回転差を調整する働きをしているのが「デフレンシャルギヤ」で、摺動面に発生する摩擦の影響は大きいためオイルによる潤滑が不可欠。定期的に交換する必要もあるのだ。
フロント・デフレンシャルギヤオイルの点検
1.車種によってはレベルゲージが設けられている
2.エンジンオイルと同じ要領でチェックする


フロント・デフレンシャルギヤオイルの交換
1.排出口はギヤケースの底面にある
2.リフトアップしてドレンを外す


3.フルタイム4WDの場合、3~4万km走ればまっ黒!


4.新品オイルはレベルゲージ穴から注入する

5.規定量を注入後、レベルゲージで確認する

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