VW(フォルクスワーゲン)/ティグアン

期待のティグアンは買いだ!(3ページ目)

VWからインポートSUVでは希少なミドルサイズSUVが登場。大きすぎるSUVを敬遠してきた向きにはまさに朗報。VWらしい完成度の高いモデルで、しかも価格は360万円と超戦略的だ!

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

戦略的価格でヒットを狙う

リヤビュー
都市に映えるスッキリしたスタイリングは、個性は感じさせるが変なクセもないから、国産SUVやミニバンからの乗り替えも期待できる。最低地上高は170mmでタフなオフロードコースにでも行かない限り不足はない
X3が558万円~632万円、フリーランダー2が395万円~555万円。対してティグアンは360万円。エンジン排気量や装備の違いなどがあるから、単純比較はできないが、国産SUVも標的になり得る価格は驚異的だ。しかも、ゴルフやパサートのようなVWらしいしっかりしたボディ剛性感、高速道路やワインディングでも安心してハンドルを握れる、ハイクオリティな出来を享受できるのだ。

大きすぎるSUVがいらないなら!

ラゲッジ
荷室は最大で1510L、後席に着座しても470Lの容量がある。4人でのショートトリップやキャンプも任せられそうな容量
ティグアンは4WDのみの最新SUVだから、ヒルディセントアシストを装備し、アクセルペダルの特性をSUVに合うものにしている。普通にスキーに行くくらいなら、いまでは2WDでも到着できるだろう。たが、凍結した坂道、とくに下り坂などではヒルディセントアシストのありがたみを実感するかもしれない。本格的かつ大型SUVは要らないが、気軽に普段使いができ、いざという時に重宝する万能性が欲しい、しかもインポートカーで! というなら価格も含めて最右翼の候補になるに違いない。

「ミニバン・SUV」のメールマガジンの申込はこちらまで

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます