VW(フォルクスワーゲン)/ティグアン

期待のティグアンは買いだ!(2ページ目)

VWからインポートSUVでは希少なミドルサイズSUVが登場。大きすぎるSUVを敬遠してきた向きにはまさに朗報。VWらしい完成度の高いモデルで、しかも価格は360万円と超戦略的だ!

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

山道でもスイスイ

タイヤ&ホイール
タイヤサイズは215/65R16。やや乗り心地は硬めだが、逆にロングドライブでも疲れは少ないかもしれない。ちょっとしたオフロードなら十分なクリアランスを確保
走り出しからフォルクスワーゲンらしいボディの剛性感があり、高い安心感を抱かせてくれる。乗り心地はやや硬めの味付けだが、不快ではなく、VW車に期待する硬質な乗り味で、長年ゴルフなどに乗ってきたファンなら「これだよね」と頷けるはず。

試乗ステージには、山岳路も含まれていたが、結構なスピードでも不安になることはなく、SUVの「S=スポーツ」度は十分といえる。170psのターボエンジンは、ややターボラグを感じさせる。組み合わされるのは自慢のDSGではなく、トルコン付きの6速AT。ガバッと不用意に踏み込むと、タイムラグの後に軽いホイールスピンを感じさせながら急加速する。普通に乗る分には、そこまでアクセルを踏むことはないだろうが、軽快なハンドリングと十分なパワーをもつティグアンだけに、DSGとの組み合わせが欲しかったところ。ただし、ドイツ本国は当然MTが主流だが、DSGとの組み合わせはないそうだ。ちなみに、2WD仕様の導入もおそらくないだろう。

大人4人にちょうどいい

シート
乗車定員は5名だが、後席中央に大人が長時間乗るのはあまりオススメしない。大人4人でキャンプやスキーなどに行くのにちょうどいいサイズ。後席は60:40の分割可倒式
後席の印象は、見晴らしがさらによくなったゴルフプラス的。深く腰掛ける造りになっており、慣れてしまえばロングドライブでも疲れを誘わなそうだ。前席に171cmのレポーターがドラポジを取ると、後には膝前にコブシ3つ、頭上に2つ程度の空間が残る。広大ではないが、必要十分といった感じだ。

荷室は、路面から荷室開口部までの高さが771mmと大きな荷物でも積みやすさを謳う。
複雑な構造ではないが、背もたれに連動して座面が連動して沈み込むため、シンプルで使いやすい。助手席も倒せるから長尺物も十分収納できるだろう。

次ページは、ティグアンは買い度を判定
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます