山道でもスイスイ
タイヤサイズは215/65R16。やや乗り心地は硬めだが、逆にロングドライブでも疲れは少ないかもしれない。ちょっとしたオフロードなら十分なクリアランスを確保 |
試乗ステージには、山岳路も含まれていたが、結構なスピードでも不安になることはなく、SUVの「S=スポーツ」度は十分といえる。170psのターボエンジンは、ややターボラグを感じさせる。組み合わされるのは自慢のDSGではなく、トルコン付きの6速AT。ガバッと不用意に踏み込むと、タイムラグの後に軽いホイールスピンを感じさせながら急加速する。普通に乗る分には、そこまでアクセルを踏むことはないだろうが、軽快なハンドリングと十分なパワーをもつティグアンだけに、DSGとの組み合わせが欲しかったところ。ただし、ドイツ本国は当然MTが主流だが、DSGとの組み合わせはないそうだ。ちなみに、2WD仕様の導入もおそらくないだろう。
大人4人にちょうどいい
乗車定員は5名だが、後席中央に大人が長時間乗るのはあまりオススメしない。大人4人でキャンプやスキーなどに行くのにちょうどいいサイズ。後席は60:40の分割可倒式 |
荷室は、路面から荷室開口部までの高さが771mmと大きな荷物でも積みやすさを謳う。
複雑な構造ではないが、背もたれに連動して座面が連動して沈み込むため、シンプルで使いやすい。助手席も倒せるから長尺物も十分収納できるだろう。
次ページは、ティグアンは買い度を判定