VW(フォルクスワーゲン)/ゴルフ

SUV風「クロスゴルフ」は本物感に満ちる(2ページ目)

クロスポロに続く、クロスゴルフは、FFベースのモデルにSUVテイストを付加するのは同じ。500台限定ながらゴルフプラスの後継的役割を担う。年末にも日本導入が予定されるティグアンとはまた違った魅力を備える。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

基本ができている

インパネ
シルバー加飾が施されたインパネは、スッキリ整理されていて操作性は良好。ステアリングは専用のレザーでシフトノブもレザーになる。カーナビはディーラーオプション
幅のあるサイドシルをまたぎ、運転席に座るとまんまゴルフプラスの着座感になる。少し高めのアイポイントで、高めのシートに腰を掛ける姿勢になり、スッと背筋を伸ばしたドラポジ。専用の2トーンカラーのシートは身体を包み込む感覚だ。大きめの背もたれと座面はこのサイズの日本車では味わえない。チルトはもちろんのこと、テレスコ機構の付いたステアリングなので、腕が短いレポーターでも疲れにくいポジションを取れる。

後席
後席も大人2人ならゆったりと座れる。中央席は子供でもツライので、4人までが快適に座れる空間だ。厚めのクッションと頭上の余裕でゴルフよりも視界がよく、後席の居心地は良好だ。後席の膝前、頭上とも十分だ
カッチリとしたドアの開閉からして、「いいクルマ」に載っている感覚に包まれる。4WDは用意されず、なんちゃってSUV的ではあるがクルマとしての基本性能は高い。

さらに、疲れにくい姿勢で座らせるシートや、意外なほど大きく使える荷室などにより、長く使えて、しかも幅広い年代に高い満足感を与えるはずだ。多様なライフスタイルに応じてくれる懐の深さも感じさせる。

次ページは走りについて
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます