O君:::ところで、エルグランドとアルファードは結局どっちのフットワークが良いと思いました。

K氏:::うーん、一長一短でね。微妙なところなんだけど、強いて言えばエルグランドかな。

O君:::そうですか?、アルファードのほうがドライバーの感性に素直で、ボクはこっちのほうが好み。エルグランドは、やっぱり感覚的には乗り心地に日和ったように思えるけど。

K氏:::でも、アシ造りの考え方は、すごく真っ当だと思うよ。確かに、乗り心地を優先した結果、ハンドリングにすっきりしないような部分が出ているけど、ミニバンて大勢で乗ってナンボだろ。同乗者にとっては乗り心地はかなり重要だよ。

O君:::微妙なところって?。

K氏:::大勢で乗って、しかも沢山荷物を積んで、後輪荷重が大きい状態で、ハイアベレージの長距離走行をするならば、アルファードにしたいな、って考えちゃうわけ。

O君:::使い方の問題のわけですね。

K氏:::エルグランドを善しとする使い方とアルファードを善しとする使い方の境がどの辺りにあるかなんだけど・・。そこの線引きが具体的にここだと言えないのが辛いな。

O君:::そこで、もうひとつの疑問。微妙といっても、エルグランドを推したわけですよね。そのココロは?。

K氏:::レジャーシーズンに観光地に出かけた時に・・。

O君:::Kさんって、連休とかの混雑する時に遊びに行くんだ。ふだんの言動からすると、すっごい意外。

K氏:::一応な。それはともかくとして、そういうところでミニバンを使っている人を見てみると、そんなにヘビーでもないし、走行速度も程々かな。家族や友達を乗せて飛ばすような人はあまりいないわけ。考えてみれば当たり前のことだけどね。

O君:::だったら乗り心地の良いエルグランドってわけですか。

K氏:::そういうこと。使用状況とクルマ選びは密接に影響するからね。

O君:::それと「好み」でしょ。

K氏:::まっ、ミニバンの頂上クラスなんで、絶対的には両車とも高いポテンシャルを持っているからね。どっちを選んでも大外しはないと思うよ。過剰領域での優劣とか、得手不得手って考えたほうが良い。

O君:::これだけ話して、つまんない結論になっちゃうけど、乗り心地重視ならエルグランド、操安とドライビングの洗練ならばアルファードってことですね。

K氏:::その違いの中身は複雑だけどね。

O君:::まっ、そういうことで、そろそろエルグランドvsアルファードはお開きということで。次回も、何か対決企画をしますか。

K氏:::そうね、なんかネタを考えとく。その時までは休憩ということで。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。